信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

生坂村B&G海洋センタープール修繕助成決定書授与式&昭津周辺からの風景

2021年08月25日 | 生坂村の報告
 25日(水)は雲の隙間から日差しが届きましたが、雲優勢の空で蒸し暑い一日でした。
 午前9時から役場第2会議室において、生坂村B&G海洋センタープール修繕助成決定書授与式が行われました。


 この授与式は、B&G海洋センタープールのプールサイド・屋根・側面の改修、缶体や骨組みの塗装、ろ過器の更新、更衣室の改修などの修繕工事を実施するために、B&G財団より修繕助成金2,660万円を助成していただけることになり、その決定書を授与されるために行われました。


▽ B&G財団の古山常務理事さんが、決定通知書を授与するに当たり、全国から多くの修繕要望があり、財団の選考の結果、今年度は、44施設に対し、総額7億620万円の修繕助成金を決定し、当村のB&G海洋センターは、6年間続けて最優良「特A」評価であり、プールの利用状況と修繕の緊急性等から助成が決まり、助成金額 1,000 万円を超える 35 自治体について決定書授与式を行っており、工事が完成の折には、リニューアル式典等の開催と更に施設の有効活用と利用者数の増加をお願いされるなどのご挨拶をいただきました。


▽ B&G財団の古山常務理事さんが、修繕助成決定書を読み上げられた後、私に決定書を授与していただきました。




▽ 私から、当村のB&G海洋センタープールは、村内外の幼児から高齢者までご利用いただいておりますし、保育園、小・中学校の授業にも使用されていまして、当村にとって重要な施設でありますので、修繕助成金をいただいて改修でき、安全安心に利用できますことに感謝を申し上げ、当施設は児童館などと子育て、教育の中核施設ですので、今後も、体力向上のスポーツの場、青少年の育成、地域コミュニティの場として、更に利用率の向上を目指してまいりますなどと御礼の挨拶をさせていただきました。


 プールサイドであまり使われていなかった場所を、人工芝を張りサッカーボール遊びなどができるスペースも予定しており、隣接している児童館・生涯学習施設「たんぽぽ」と子育て支援センター「なのはな」もあり、当村の重点事業である子育て支援の中核施設がまとまっていて、子育てと教育の充実強化のためのゾーンとして、さらに多機能化に対応できると考えております。


▽ B&G財団の古山常務理事さんから、修繕助成決定書をいただき、私の御礼の挨拶が終わった後、皆で記念撮影をしました。


 B&G財団では、ボートレースの収益金を原資として、海洋センター施設の老朽化に対する延命措置や機能向上に必要な修繕の経費に対し、助成金を交付されています。生まれ変わる当村のB&G海洋センタープールが、引き続き当村の青少年健全育成、健康づくりに大いに役立てていかなければと考えます。


 今回の授与式には、B&G財団の古山常務理事さん、二階堂さんに遠路お越しいただき、修繕助成決定書をお渡しいただき感謝申し上げます。
 授与式の後には、当村が海洋クラブを登録申請するために現地を見ていただくなどヒアリングを行っていただき重ねて御礼を申し上げます。
 今後ともB&G財団の皆さんのご指導、ご支援のほどをよろしくお願いいたします。


▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、昭津橋に行き、犀川はまだ少し濁っていましたが、昭津周辺からの風景を撮影しました。


昭津周辺からの風景


 その他生坂村では、保育園で体験保育③、小学校で貯金日、中学校で2学期始業式・集金日・小中連携委員会②、B&G海洋クラブ登録申請ヒアリング、教育委員会定例会などが行われました。




最新の画像もっと見る