信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

生坂村総合戦略策定審議会&議会全員協議会

2019年06月04日 | 生坂村の会議
 4日(火) は日差しが届き気温が上がって真夏のような暑さになり、夕方には雷雨がありましたが、お湿りになるほどではなかったです。
 午前10時からは村民会館講堂に於いて、今年度の生坂村総合戦略策定審議会を開催させていただきました。

▽ 私から「生坂村まち・ひと・しごと創生総合戦略」の内容に沿い、地方創生推進交付金等を活用して、各事業を実施してきておりますが、人口減少・少子高齢化に歯止めが掛からず、人口ビジョンの達成は大変厳しい状況でありますので、5年目の最終年度も総合戦略に沿っての事業を実施し、なるべく人口減少の抑制に結び付けていくために、村民の皆さんと一緒に力を合わせて取り組んでまいりたいなどと挨拶を申し上げました。


 そして、会長には牛越副村長が選出され、協議事項を進めていただき、各部署の次長・課長・係長たちから、事業項目、事業概要、目標事項・進捗状況、評価内容、改善内容等を説明させていただき、その検証内容について協議をしていただきました。


 委員の皆さんのご意見、ご提言についてと、我々の回答内容の概要については、
 ICNを専属にすることについては、今月1日付けで大好き隊員2名が加わり、その内1名をICN専属でお願いし、動画の撮影・編集・放映をして、村内に発信していくこと。
 実質公債費比率ではなく将来負担比率のKPIについては、両比率は関連性があること。
 婚活支援の関係で結果が無く、今後の方向性については、長野マッチングシステムを活用しているが、PRが足りないため、村外に出ての結婚相談員の活動など、次回の計画で再考したいこと。
 道の駅いくさかの郷の農業公社と活性化施設の販売額のKPIについては、道の駅いくさかの郷として合計額だったが、今後検討すること。


 上水道の新水源はある程度結果見えてきたことについては、今後の計画時に検討させていただくこと。
 特産品販売額の平成31年度の目標値が低いことについては、道の駅いくさかの郷の直売所とかあさん家の売上が伸びているので、今後検討させていただくこと。
 下水道排水加入率に対しての移住者へのPRについては、加入を進めて加入率の向上を目指していくこと。
 全体的に事業項目ごとにKPIを設定することについては、第6次総合計画と総合戦略で明確にしていきたいなど多くのご意見、ご提言をいただきありがとうございました。
 今審議会で協議いただきました内容を反映させて、「生坂村第6次総合計画」「生坂村まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、目標、事業、KPIなどを示して、来年度から実施してまいりますので、引き続きのご理解、ご支援をお願いいたします。
 委員の皆さんには、お忙しい中慎重にご審議をいただきありがとうございました。

 午後1時からの議会全員協議会は、6月7日(金)午前10時開会の令和元年第2回 生坂村議会定例会について、5月24日の議会運営委員会で決めていただいた日程を、太田議会運営委員長から報告していただいた後、牛越副村長から上程議案について概要を説明させていただきました。


 また、専決処分の報告については、それぞれの担当課長から、法律案の概要、新旧対照表を提示しながら一部税条例の改正の説明、平成30年度生坂村一般会計補正予算(第5号)と平成30年度繰越明許費等についての概略を説明させていただきました。
 ご提言、ご意見として、地方税法等の改正により、当村の税収の影響、国保税の減額と滞納、その他の議案などについては、常任委員会等で詳細に説明させていただくことでご理解をいただきました。

▽ 朝の写真は下生野方面の風景です。







 その他生坂村では、保育園でソーシャルスキルトレーニング・園庭開放、小学校で歯と口の健康週間・スポーツテスト・ALT、小立野・日岐の皆さんの元気塾、青色申告会総会、松本食品衛生協会生坂村支部総会、食改理事会、スポーツ推進委員打合せ会などが行われました。

最新の画像もっと見る