信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

小正月行事の繭玉飾り&補正予算村長査定&大日向上空からの風景

2023年01月10日 | 生坂村の報告

 10日(火)は日差しが届き太陽が活躍しましたが、空気はヒンヤリとして真冬の寒さでした。

 今年も農業公社の皆さんが、小正月行事の繭玉飾りを作ってくださいました。彩り鮮やかな繭玉をこしらえ、村内の保育園、小・中学校、役場など21箇所の公共施設に配っていただきました。

 米粉を蒸して、オレンジや青、紫、緑、桃、黄などの色粉で染めた生地を作り、繭玉は干支のうさぎと梅の花、きのこ、イチゴ、ナス、大根、大豆など様々なものを形取って作っていただきました。

 それを、村内で採取した柳の枝と一緒に届け、それぞれに飾り付けを楽しんでいただいています。

 役場には2人に来ていただき、大きな柳の枝と繭玉を持ってきて、私と副村長と一緒に楽しく飾り付けをさせていただきました。

 そして、出来上がった繭玉飾りを農業公社の皆さんから渡してもらった後、役場のホールに飾らせていただきました。

 この取組は平成8年から始め、各家庭で作らなくなったことから、子ども達に伝統行事を伝えたいと続けられています。

 今年も生坂村の五穀豊穣と商売繁盛につながることと、新型コロナウイルス感染症が収束することをお願いしました。農業公社の皆さんありがとうございました。

 午後1時30分からは、17日(火)の臨時議会に提出します一般会計補正予算などについて査定をしました。

 今回は国の第2次補正予算において、妊娠時から出産・子育てまで一貫した併走型相談支援と経済的支援を一体として実施します「出産・子育て応援交付金」事業でして、今年4月以降に出産された人を対象に、妊娠届の提出時に5万円、出産届の提出時に5万円をお配りし、支給の際には、引き続き妊産婦の相談に当たるとともに、当村の子育て支援や産前産後ケアの利用などを提案します事業の補正予算を計上させていただきました。

 また、簡易水道特別会計補正予算では、千曲川河川事務所で行っていただいています「下生野築堤工事に伴う送水管移設工事詳細設計業務委託料」と、長野国道事務所で実施していただいています「国道19号防災改良工事に伴う配水管布設替工事詳細設計業務委託料」を計上させていただくなどの査定を行いました。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、大日向南平地区に行き、雲が多めの上空からの風景を撮影しました。

大日向上空からの風景

 その他生坂村では、小学校でALT、中学校で3年総合テスト、いくさか歩こう部、2班の皆さんの元気塾などが行われました。



最新の画像もっと見る