信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

やまなみ荘定例会&上生坂上空からの風景

2022年01月17日 | 生坂村の報告

 17日(月)は朝から日差しが届きましたが、お昼前から雪が降り出し、この時期らしい寒さの一日でした。

 午前10時からのやまなみ荘定例会は、12月の利用状況が、新型コロナウイルス感染が落ち着いている状況で例年の半分近くまで回復しましたが、一昨年度対比で71.3%、昨年度対比で114.8%となり、引き続き厳しい運営状況は変わりませんでした。

▽ ただ今ご用意できます「やまなみ荘のお持ち帰りメニュー」です。今月のチラシでテイクアウトの新メニューとクーポン券付きのチラシを考えていますので、皆さんのご利用をお待ちしております。

 12月の海鮮丼フェアは168食の提供で、1月のあったかフェアは、グラタン29食、鍋焼きうどん19食の途中経過で、年末年始の刺身盛皿63食、オードブル33食、ギョウザ50食、川魚唐揚げ23食などでした。

▽ 12月に配布したチラシの今も行っているあったかフェアです。

 1月の全戸配布の内容は、うな丼・ブリカツ丼フェア、信州プチグルメプラン、折詰などの内容に加え、新たにテイクアウト用として、子ども向けメニュー、クーポン券付きのチラシをお配りすることにしました。

 1月から2月は、新型コロナウイルス感染拡大を受け、昨日時点で30件、184万円ほどのキャンセルがあります。

 この難局を乗り切るために、今週22日(土)のいくさかの郷特産市には、灰焼きおやき、ハチク入りギョウザ、川魚の唐揚げ、チキンカツバーガーを販売しますのでお買い上げのほどよろしくお願いいたします。

 今月末には、ふるさと納税の返礼品として、冷凍ギョウザと唐揚げのセットの写真撮りも行うように進めてまいります。

 やまなみ荘は、引き続き感染防止対策を徹底し、テイクアウト、あったかフェア、うな丼・ブリカツ丼フェア、信州プチグルメプラン、折詰などの企画により、皆さんのご利用をお待ちしております。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、朝霧が所々に立ち込めている上生坂上空からの風景を撮影しました。

上生坂上空からの風景

 

 その他生坂村では、小学校で家庭学習がんばり週間(21日迄)・選挙管理委員会④、小・中学校でSC訪問、ピラティス教室、商工会で源泉徴収事務個別指導会(19日迄)、振興課関係工事開札、歯科診療所運営委員会、社会就労センター運営委員会、少年少女サッカー教室などが行われました。



最新の画像もっと見る