信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

かあさん家の七夕まつり

2017年08月06日 | 生坂村の催し

△ 今回も開店前から多くのお客様に並んでいただき、七夕の大きな飾りがあり「七夕まつり」という感じが醸し出されていました。

 6(日)の午前10時から午後2時まで、かあさん家で「七夕まつり」が開催されました。日頃の感謝の気持ちを込め、どぶろく、おまんじゅう、おからドーナツ、ジュース(梅・しそ・巨峰)、おからコロッケ、かあさん味噌、かあさんとうふなどを2割引ほどで販売されました。
 また、ぼたもち、梅おこわ、採りたての桃など各種果物、各種野菜のおすすめ商品も数多く並べ、食堂ではおにかけ、冷やしうどんが500円で提供され、天気が良く暑かったので冷たい麦茶やス冷汁のサービスもあり、真心こもった感謝祭に感じました。

▽ 岩間理事長が今年の生坂村の合併60周年を記念して、朝早くからいただいた整理券の一桁に「6」の方に、巨峰ジュースを1本プレゼントするサプライズがありました。


▽ 採りたての桃など各種果物や新鮮な野菜も並んでいて、皆さんお店に入る前に買物かごに入れていました。


 今回も順序良くお買い物をしていただけるように整理券を配って対応しましたが、毎回、売り場と駐車場が狭く、もっとゆっくりと買い物をしていただければと感じました。
しかし、かあさん家の皆さんは、朝早くから準備をされ、特に七夕ですので、おまんじゅうが品切れしないようにと一生懸命作っていました。

▽ お目当ての商品を沢山買えたようで満足そうでしたが、店内はとにかく狭すぎますので、活性化施設の建設を順調に進めたいと感じました。




 かあさん家は、20代から70代の女性の皆さん20数名が、元気に明るく働いていただき、世代間のコミュニティーも良く、村内の大切な雇用の場にもなっています。

▽ かあさん家の皆さんが総出で、おまんじゅうが売り切れにならない様に力を合わせて作っているところです。


 今回の「七夕まつり」も大盛況でしたことに感謝いたします。そして、計画中の活性化施設の運営上でも「かあさん家」の実績が試算の基本になると考えますので、引き続き安全で安心な商品を提供する体制を拡充していただきます様お願いいたします。

▽ 朝は社会福祉協議会が中心となり、ボランティアの皆さんのご支援をいただいて維持管理されていますせせらぎ公園の風景です。







 その他今日生坂村では、公民館で写真教室、粗大ごみ有料収集、商工会青年部の歓送迎会、犀川漁業組合主催の釣り大会などが行われました。