信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

「地域ぐるみでむらじゅう花ざかり」事業の草尾区の花畑と松本耕地地すべり対策協議会総会

2017年07月07日 | 生坂村の報告
今日は青空が広がり強い日差しが届き、昨日に続きとても暑い一日でした。

 「地域ぐるみで村じゅう花ざかり」事業の花壇・花畑の写真を、今年度も私がFacebookとTwitterとBlogで発信しています。
 午前7時30分頃、草尾区の花畑を撮影しました。こちらの区の花畑は、毎年度良い成績を収めています。今回も花々は綺麗に咲いていましたし、今年度は合併60周年記念を祝して花達を素敵に植えてありました。

▽ 草尾区の花畑を様々な方面から撮影しました。










 今年度も区長さん中心に手入れが行き届いていて、花々がとても鮮やかに咲き誇っていました。これからも花々が素敵に咲き続けられるために、草取り、花摘み、水くれなどの維持管理をよろしくお願いいたします。

 午後4時から松本合同庁舎において、松本耕地地すべり対策協議会の平成28年度総会が関係市村の村長、部長、課長、職員、地区代表者等の会員各位、事務局の長土連中信事業所吉沢所長さんはじめ職員各位のご出席をいただき、来賓として日頃お世話になっております、松本地方事務所農地整備課 大月課長さんはじめ職員各位のご臨席を賜り開催されました。
 この協議会は、ずっと私が会長を務めており、総会は会則により私が議長になり、議事進行をしました。平成28年度の事業報告、収入・支出決算、平成29年度事業計画、会費賦課及び徴収方法、収入・支出予算書について、原案の通り承認され、役員の選任については事務局案で承認され、私は再び会長を務めることになりました。

▽ 総会後の研修会では、農地整備課防災係 山本補佐から「火の国熊本 地震災害復旧への派遣」と題して事例発表をしていただきました。

 昨年の熊本地震の復旧のために長野県庁から派遣され、県央広域本部上益城地域振興局と御船町農業振興課での災害査定等の仕事について、写真や資料等を提示して、分かりやすくお話をしていただきました。

 山本補佐は神城断層地震時の災害査定の経験等から派遣され、多く発生した亀裂とうねり等の農地の被害、水路の被害、ため池の決壊等の被害90箇所、至る所に崩落・段差・亀裂等の国道、農道の被害、排水機場の被害、家屋の被害、堤防の被害、地震後の豪雨災害の状況などを写真で説明をされ、災害査定では木・金曜日も忙しくとても大変だったと発表されました。



 その他生坂村では、保育園で避難訓練、小学校で防犯教室・縦割り清掃反省会、中学校で期末・復習テスト、公民館でアクア運動教室、大町麻績インター千曲線整備促進期成同盟会総会等が行われました。

平成29年度 主要地方道大町麻績インター千曲線整備促進期成同盟会 総会

2017年07月07日 | 生坂村の報告
 7日(金)午前11時よりやまなみ荘において、関係3建設事務所の所長さんと職員の皆さんにご臨席をいただき、構成市村の大町市・千曲市・麻績村・筑北村・生坂村の村長、議長、議員、部長、課長、地域住民など大勢の関係各位にご出席いただき開催しました。


▽ 会長の私が、麻績インターから大北地方と東北信地方を東西に結ぶ観光・交流・防災・減災のために重要路線であり、当村山清路地籍の2トン以上の規制でネックになっており、財源が厳しい中ですが、着実にそれぞれの市村の要望箇所の工事推進などをお願いいたしました。


▽ 石井松本建設事務所長さんから、急峻で狭隘な地域の路線で自然災害の影響があることは否めませんが、この路線は経済・産業等の面から重要であるとともに、安全安心な生活道路としての整備促進の必要性などについてご挨拶をいただきました。


▽ 私が規約により議長となり議事を進め、平成28年度の事業報告・歳入歳出決算、平成29年度事業計画(案)・歳入歳出予算(案)、要望書(案)が原案の通り承認され、要望活動については、12日(水)に、長野県太田副知事さんと建設部に要望することになっており、整備促進に向けて関係各位のご指導・ご支援をお願いいたします。


▽ 今年度の当村分の事業計画は、山清路の新橋梁架設のための道路築造工・橋梁上部工1基、才光寺地区の用地測量、生坂村重地区の道路防災工事という内容を松本建設事務所から説明を受けました。