信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成27年度 松本消防協会ポンプ操法・ラッパ吹奏大会

2015年07月05日 | 生坂村の報告
 5日(日)午前8時30分より、朝日村運動広場グラウンドで開会式が行われ、当大会が始まりました。今年度生坂村消防団は、第3ブロック内の順番でラッパ吹奏大会に出場しました。
 昨夜からの雨が上がり、少し肌寒い朝の陽気でしたが、大会を行うには最高のコンディションだと感じました。

▽ 3市5村の消防団の役員・選手・応援の皆さんが一堂に会して、開会式が盛大に開催されました。




 当村の消防団は3月から3ヶ月以上、休日や平日の夜遅くまで練習を重ねてまいりました。当日は多くの団員が応援に参加していただき、その中で選手各位は緊張しながらも、正確に音程とリズムをしっかり取りながらラッパ吹奏をしていただきました。生坂村を代表して一生懸命に演奏している姿と心を一つにして奏でる曲に感動しました。


△ 規律正しい行進から始まったところです。


△ 藤澤指揮者が、協会役員としてラッパ吹奏大会の責任者の我が小林団長に報告をしているところです。

▽ 生坂村消防団が、一生懸命に音程とリズムを揃えながらのラッパ吹奏の模様です。






 ラッパにはトランペットの様に指を使って音程が取れませんので、唇の形や吹く力などで、正確に音程が取れ、綺麗な音を吹けることにも感心させられました。


△ 報告会の前にラッパ班の皆さんと一緒に記念撮影をしました。


△ 小林団長からラッパ班の団員一人ひとりに大会参加記念バッジを渡しました。


△ 丸山消防委員長さんの発声で乾杯をして、慰労会が始まりました。

 そして、松本消防協会の3市5村の消防団の選手の皆さんは、ポンプ操法・ラッパ吹奏に対して、日頃の訓練の成果を発揮するため、一生懸命に取り組んでいました。
 選手の皆さんをはじめ、支えていただいた団員各位とご家族の皆さんに心より感謝を申し上げます。