さりげなくHAPPY DAY

夏のベランダ2022

昨日は、不安定な空でした。
片道1時間半に及ぶ電車移動をしていたので、
大雨になったり、やんだり、大雨になったり
雷になったりと激しく変動していました。

今日も、雷注意報でてます。


2022の夏のベランダには、初!朝顔登場で、
毎朝たくさん咲いてくれてます。




種ができたので、また撒いて芽がでました。


ツイン朝顔、
今度は行燈仕立てにしようかな?と思っています。



去年に引き続き、向日葵も育っていますが、
花はまだ先のようです。




文旦の実 ↓は、テニスボールくらいに大きくなってきました。
今回は2つしか実をつけなかった。
ちゃんと身の丈を知っているんですよね。
実力以上に実をつけないようです。

柑橘の葉が好きなアゲハ蝶は卵を産み付けるのに、
全体の葉の茂り具合で産み付ける卵数を決めるようだ。
何年か前に、私が剪定したせいで、
アゲハの赤ちゃんが食糧難に陥ってしまったことがあった。


生き物、植物から学ぶことが沢山あるもんです。




檸檬は4つほど実をつけてくれて、まだ卓球の球より少し大きいくらい。



春のベランダは ↓ 華やかですが、



夏のベランダは ↓ 涼しさ重視。


緑に覆われていると涼しく感じるし、心が落ち着きます。
やっぱり田舎もんだな~😌 



ハッピーは、ハイジのようにブランコ


口笛はなぜ~♪ 遠くまで聞こえるの



あの雲は、なぜ~私を待っているの~

危険な雲になりませんように。


***  およみいただき、ありがとうございます。

コメント一覧

yasasii-kotoriko
実のなる木や野菜は、
それなりの大きさのプランターが必要です。

今のベランダが倍の広さなら、
野菜作りもできるかな。
シンイチロー
おっ!レモンもできるんですか?
収穫が楽しみですね
なすびとかはどうですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事