さりげなくHAPPY DAY

今朝みた夢

夢って、
目覚めた時は、しっかり覚えているけど、
どんどん忘れていくのよね。

今朝の夢の話なんですけど、

4種類の(ミミズの他は忘れてしまった)生物を見せてもらって、
一つづつ説明してくれてた。

「ミミズは前にしか、進めないんですよ」
って言ってたなぁ~。

他にも聞いてたのに、ミミズしか覚えてない。

本当なのか?起きてすぐ調べてみましたら、
本当だったわ!😃 

だいたい、ミミズの先頭がどちらで、お尻がどちらか?
見る限りわからないけど、
前にしか進めないのなら、進む方が頭なのでしょう。

夢って自分の記憶の中で作られている。
と思っているんだけど、
知らない人、知らない事がでてくるのは、
どういう訳でしょう?不思議。

現在、迷っていること躊躇してることは、
特に無いはずなんですけど・・・。
妙に響くわ。

「ミミズは前にしか進めない」

暗い土の中、手探りで後ろを振り返らずに、
前に前に進み、土を豊にしてくれるミミズ。

「前向きに歩いていき、
  家族や人や人生を豊かにしていきましょう」
そういう、ミミズメッセージ!なんでしょう。







少し前から、文旦の葉にいるのを見つけました。

アゲハの幼虫


今朝も無事。そんなに大きくはなっていませんでした。



ほかに兄弟姉妹は、今の所見つけていません。


楽しみにしてた休眠してたシクラメン。
葉が出てきたようです! 😊 



クリスマスの頃には、花を咲かせてくれることでしょう。


***  およみいただき、ありがとうございます。









コメント一覧

yasasii-kotoriko
Haruさん、こんにちは

ミミズの夢、不思議ですよね。
なぜ、その言葉が響いて記憶に残っているのか・・・

昨日、久しぶりにミミズ見て、
有難とねって思いました。

次のレトロ建物も落ち着いた時間に
書いていこうと思ってます。
残っていることが奇跡だなと思うくらいに、
保存していくのは大変なことですね。

もう一度、
ゆっくり回ってみたいと思いました。
Haru
チョマさん、こんばんは。
夢って不思議ですよね!
同じような夢を繰り返し見たり、行った事ないのに既視感を覚えたり・・・
ミミズの夢って面白いですね!
そこからポジティブな感想、良いですね〜

↓のレトロな建物、楽しく見ました。
知らないのも多いので次回行ったら是非回ってみたいですね。
次の回も楽しみにしています♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事