蓮心堂〜セルフメンテナンスを心がける大人の為の隠れ家的な中医学サロン〜

「健康は美の大前提」 
カウンセリング・かっさ・薬膳料理教室・セミナー等を通してあなたの快適生活をサポートします。

お出かけで痛感した体力低下

2023-12-10 | 積み重ねる養生
こんにちは。
大人女子のセルフケアをサポートする蓮心堂です。

先日国立科学博物館の特別展「和食」に行ってきました。
本来はコロナ禍で閉館中に企画されていたそうですね。
正しくは、「企画していたけどコロナ禍で閉館になり開催されなかった。」ですね。

平日なので混雑もないかな?と思ったけど、それなりに人はいました。
企画した側にとっては嬉しい事ですね。
人混みが苦手な私は…途中で休憩したくなりました。

こんなふうに感じたのは初めてで。

そう言えば最後に展示を見に行ったのはコロナ騒ぎの前です。


体力が落ちたのかな?


この日は地下鉄の乗り換え等でとにかくよく歩いたので、普段歩くことの少ない私だからか?ものすごく疲れました。

帰りの電車で立っているのが本当に辛かった!



自転車にはよく乗っているので、運動量は足りていると思っていたのに。

実際は歩く力や立つ力がかなり衰えているようです。

こうやって書くとかなり危ない感じです。「立つ力」って!


電車は苦手だし運動にもなるからと3駅分くらいなら自転車で行く体力はあるのに、「立ち続ける」体力が無い。「歩く体力」が無い。


そう言えば

いつの間にか「お尻歩き」も「踵の上げ下ろし」もやらなくなっています。

階段よりもエスカレーターやエレベーターを選んでいます。

先ずはこの辺の日々のコツコツから復活させようかな?


で、肝心の「和食展」ですが、「日本は狭いけど地方によって特色があるな。」と再確認できました。

食文化って一番わかりやすいですね。

言葉もだけど、食文化の方が分かりやすい!

と思うのは私が食いしん坊だからかな。

和食に興味がある方はぜひ上野にお出かけください♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た目もね | トップ | 目の保養 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

積み重ねる養生」カテゴリの最新記事