やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

カナダ旅記-20

2007-04-17 | Canada 2007
2月15日/滑走5日目。

今日はガイドは頼まずフリー滑走。
フレトラ目指してウィスラーゴンドラに並ぶ。わりと先頭。
今朝はビレッジにも雪がしんしんと降っている。上はどんな具合?
できれば夕べのうちにどばーっと降って、日中はキラキラと晴れて
くれたらいいのに。
こういう都合のいいことは、たつ兄がいたら絶対言いそうだ。

だが、もちろん自然はそんなに甘くない。


確かにストームは来ていた。
ただし、


雪よりも、


風メインのやつね。



朝はそうでもなかったんだ。風もさほどじゃなかった。
バッフェを済ませて滑り出すと、夜のうちに積もった柔らかい雪が
我らを出迎えてくれて、かなりテンションの上がる状態だった。
K2パブリックエネミーも走る走る♪

斜度の甘い、柔らかい雪をかぶったコブ斜面なんて楽しかったな。
板の幅と重さのバランスがいいのか、コブにぴたりと貼りついて、
なめるように走ってくれるんだよね。いいね、パブエネ。

だけどこの日も、思ったよりも冷え込みが弱くて、雪はだんだんと
湿り気を帯びてきた。早朝には雪だったボトムエリアも、午前中の
うちに雨に変わってしまった。
板の感覚を確かめようと大回りのターンを繰り返しながら走るが、
コースはすでに雨でびしょびしょ。ワックスがはげる~。

中間駅からゴンドラに乗り、雨をしのいで再び山の上を目指す。
2日目にミエコちゃんと滑ったバックボウルあたりなら、いい雪が
残ってんじゃん? と踏んで、PIKA'Sトラバースを担ぎ上げ。
なんだかんだ言って、けっこう毎日担ぎ上げる旅だな(疲)

雪は小やみ。
今回、撮影枚数が伸び悩んでいることを反省し、みんなの滑りを
収めることにする。連続写真で一気にカウントアップを狙う。


やん様が雪を蹴散らす!


はるさんが攻めの滑りを見せる!


もんちがはしゃぐ♪


う~~ん、でもなぁ……。重くはないが軽くもない。そんな雪。
いいパウダーの味を知ってしまうと、贅沢になっていけないね。
まぁ、
ウィスラーのボウルがダメなら、ブラッコムの林間があるさ!
たぶんこんな日は、林間のほうが雪も視界もいいはずなんだ。
少数部隊の身軽さで、今日も両山制覇といこうじゃないか♪

風メインのストーム、その脅威がブラッコムで牙を剥こうとは
このときはまだ知るよしもない。

ということで、昼を待たずに一気に下山。
ワックスがはげる~。

カナダ旅記-19

2007-04-17 | Canada 2007
2月14日/滑走4日目・夕刻。

午後2:00、ガイド終了時刻となり、カズキとばいばい。
その後も滑り続けた我らも、あと1本という気持ちを残して下山。

天気が冴えなかったことを理由に、まるで写真を撮らない日だった。
1枚もないのは寂しいので、せめて集合写真を撮ることにし、そばに
いたイカツい兄ちゃんに、恐る恐るシャッターを頼んでみる。
うるせーあっち行け、と断られると思ったら、満面の笑顔で応じて
くれたよ。写真の構図まで気にしてくれて、

「背景にブラッコムゴンドラのロゴが入るようにしといたよ♪」

だってさ♪ ナイスガイ、サンクス ア ロット。


低解像度にて掲載中。ピンボケじゃありません


ビレッジに戻り、今日もはるさんと外出。
あちこち探し歩いて見つけられなかったK2パブリックエネミーを、
ホテルの隣のブロックにあるショップ「FANATYKYO SKI」で発見。
「灯台もと暗し」ってヤツね。
はるさんは174cmを、あたしは159cmをそれぞれゲッツ。
K2パブエネ(118/85/109)も、明日のストームも、楽しみだ。



ところで、カズキのこと。

去年はゲレンデエリア外のあの林間で露骨にイラついて見せるなど、
まだまだじゃのぉ~と思ったもんだけど、今年、印象は好転したよ。

この人、こんなに上手なガイドができる人だったんだ。って。
(去年はホントにわからなかったからなぁ…)

かつて、
まだ血気盛んなパダワン(スターウォーズ用語)だったカオルくんの
ガイドでこの山を滑って、同じように感心したことがある。
お客の足並みの見極めや、コースや地形がこの先どうなっているかと
いったインフォメーションを提供するタイミング、それから、お客の
様子を気遣うタイミング。
カオルくんの、そういう“押さえどころ”の間合いのよさに、好感を
持ったんだ。あれは00年? 01年だったかな。
いいガイドと滑るのって楽しいものなのね~。と、知った日だった。

今回のカズキのガイドぶりには、かつてのカオルくんの姿を思い起こ
させる間合いのよさがたびたび見受けられて、好感が持てた。

こんなこと書くと、
「あら~、カーくんすっかり立派になっちゃって!」とか、甥っこの
成長に目を細める親戚のおばちゃんみたいだな。

それにちょっと、カオルくんを誉めすぎた。反省。





今夜は
・ざるうどん どっさり
・アルバータ牛のひとくちステーキ
・コカニー♪

わずか4日間の営業ながら人気を博した“トラットリア327”は、
一部ファンに惜しまれつつこれにて閉店。