やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

カナダ旅記-20

2007-04-17 | Canada 2007
2月15日/滑走5日目。

今日はガイドは頼まずフリー滑走。
フレトラ目指してウィスラーゴンドラに並ぶ。わりと先頭。
今朝はビレッジにも雪がしんしんと降っている。上はどんな具合?
できれば夕べのうちにどばーっと降って、日中はキラキラと晴れて
くれたらいいのに。
こういう都合のいいことは、たつ兄がいたら絶対言いそうだ。

だが、もちろん自然はそんなに甘くない。


確かにストームは来ていた。
ただし、


雪よりも、


風メインのやつね。



朝はそうでもなかったんだ。風もさほどじゃなかった。
バッフェを済ませて滑り出すと、夜のうちに積もった柔らかい雪が
我らを出迎えてくれて、かなりテンションの上がる状態だった。
K2パブリックエネミーも走る走る♪

斜度の甘い、柔らかい雪をかぶったコブ斜面なんて楽しかったな。
板の幅と重さのバランスがいいのか、コブにぴたりと貼りついて、
なめるように走ってくれるんだよね。いいね、パブエネ。

だけどこの日も、思ったよりも冷え込みが弱くて、雪はだんだんと
湿り気を帯びてきた。早朝には雪だったボトムエリアも、午前中の
うちに雨に変わってしまった。
板の感覚を確かめようと大回りのターンを繰り返しながら走るが、
コースはすでに雨でびしょびしょ。ワックスがはげる~。

中間駅からゴンドラに乗り、雨をしのいで再び山の上を目指す。
2日目にミエコちゃんと滑ったバックボウルあたりなら、いい雪が
残ってんじゃん? と踏んで、PIKA'Sトラバースを担ぎ上げ。
なんだかんだ言って、けっこう毎日担ぎ上げる旅だな(疲)

雪は小やみ。
今回、撮影枚数が伸び悩んでいることを反省し、みんなの滑りを
収めることにする。連続写真で一気にカウントアップを狙う。


やん様が雪を蹴散らす!


はるさんが攻めの滑りを見せる!


もんちがはしゃぐ♪


う~~ん、でもなぁ……。重くはないが軽くもない。そんな雪。
いいパウダーの味を知ってしまうと、贅沢になっていけないね。
まぁ、
ウィスラーのボウルがダメなら、ブラッコムの林間があるさ!
たぶんこんな日は、林間のほうが雪も視界もいいはずなんだ。
少数部隊の身軽さで、今日も両山制覇といこうじゃないか♪

風メインのストーム、その脅威がブラッコムで牙を剥こうとは
このときはまだ知るよしもない。

ということで、昼を待たずに一気に下山。
ワックスがはげる~。

最新の画像もっと見る