やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

支援。

2011-03-17 | notes(雑録)
物資の援助について、
自治体以外でも実施に乗り出した団体があるとのこと。

我らのガイド、バンクーバーのカオルくんが、自身のサイト
情報をアップしてくれています。

「I LOVE SNOW」One's Handsプロジェクト
http://www.ilovesnow.jp/ones_hands/index.html


もう着ない清潔なスキーウエアをお持ちの方、
ぜひご一読・ご協力を!
3月23日(水) 午前中着とのこと!




募金。

2011-03-17 | notes(雑録)
東北地方太平洋沖地震。

被災地の人たちのために何ができるか。

物資的支援、人的支援、経済的支援……。


すぐにできることとして、わたしは経済的支援を実践しました。
「義援金」ね。


節電のために営業時間の限られる近所のショッピングセンターに
設置された募金箱に、少額ですけどもまず募金。

そして、
家庭用品や下着などの通販サイト「セシール」、
こちらでちょうど注文中の品物があり、配送予定がどうなるかしらと調べたところ、
たまった利用ポイントを「1ポイント=1円」で義援金に充ててくれるとの掲示を
見つけ、早速手続き。

ポイントをスライドさせるだけじゃ、善意も自腹切ってないじゃん!
と、叱られてしまいそうですが……。自分が何かのサービスを放棄することが
募金になるなら、それもアリだと思うのよ。

「ためたポイントを義援金に」という発想、もしやマイレージなども同様では!?
と調べたら、JALでもANAでもやっていました。義援マイル。

JALは7,500マイル(7,500円相当)を一口として受付け中。

ANAは、2011年3月17日(木)15:00~4月15日(金)23:59の期間で、
1,000マイル(1,000円相当)を一口として受付。


他にも、ヤフーでも、グーグルでも、アップルでも、どこでもかしこでも、
あらゆるサイトで義援金を募っています。


自分のキャパでできることを、やりたいと思う。
3月11日のあの揺れは、震度5弱のこの地域だってあんなに大きくて怖かったんだもの。

震度7に直面した東北の人たちの恐怖は、その比ではなかったと思う。
そして今もまだ、恐怖と困難と寒さの中にいる。


駆け付けて何かをしてあげることができないから、
せめて、募金です。


東北地方太平洋沖地震。

2011-03-12 | notes(雑録)
昨日(3月11日)の「東北地方太平洋沖地震」、
やおり家@東京都多摩市は震度5弱を記録しました。

福岡から、大阪から、和歌山から、そしてカナダからも、
大勢の仲間たちが安否を尋ねるメールをくれました。

おかげさまで、
やおり家、みんな無事です。
近隣でも深刻な被害は出ていないようです。

地震のまさにその時は、姪っ子がちょうど東京ディズニーランドに行って
いたために帰宅困難者となり心配しましたが、千葉県内の知人宅にひと晩
緊急避難させていただき、まる一日かかって本日午後ようやく帰宅。

本震はそれはそれは大きかったし、このまま終わらないんじゃないか、と
いうくらい長いこと揺れました。
わたくし、雷よりも火事よりもオヤジよりも、何と言っても地震が一番の
苦手でして、本当に身が縮む思いでした。
余震も続いていおり、グラッとくるたびに肝を冷やしています…。


でも大丈夫。
やおり家、みんな無事です。


スキー用のバックパックに飲料水や食料、応急キットを詰め込み、
スキー用のヘルメットもすぐ手の届くところに準備。
趣味の持ち物が役立っています。


より甚大な被害を受けている地域の方々、安否不明の方々の
安全と無事が一日も早く確保されますように。