老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

流星光底に長蛇を逸す。

2008-05-24 23:08:56 | Weblog
 血圧はあがる、心悸高進はする、死ぬような思いでテレビを見ていたが、9回二死から赤星、新井に痛打され、藤川の三振ショーでジ・エンド、疲れがどっとでた。

 予想通り、8回までは1点を争う投手戦、稀に見る好ゲームとなった。

 3回オモテまで両チームともパーフェクト。どこでゲームが動くのかと見守っていたが、3回ウラ長谷川が突破口を開く、一死ながら的山が送った策が奏功し、本多のタイムリーで先制。川崎もヒットで続くが松中が凡退して1点どまり。

 4回オモテ、直ぐに新井の2塁打で同点に追いつかれる。

 杉内は7回まで1失点で持ち応えた。圧巻は6回オモテ、先頭関本に2塁打、無死2塁でクリンナップを迎えるという大ピンチを招いてしまった。だが、ここからがエースの働き、新井三振、金本三邪、桜井三振で切り抜ける。

 そのウラ、力投の杉内に大きなプレゼント、若鷹松田の4号ホームランが阪神応援団の真ん中に突き刺さる。待望の追加点で2-1。

 虎の先発岩田は、ホークスにとっては苦手の初顔、特にこのタイプには分が悪い、ミニ下柳というところか・・・・

 8回、ホークスは若きセットアッパー久米を投入、久米は一死後関本にヒットを打たれた(いつもの通り・・・苦笑)が、怖い怖い新井を投ゴロ、やれやれ併殺・・・とお思いきや送球が乱れて2塁封殺だけ、左の金本に対して小椋を出す羽目となった。

 小椋は金本にはヒットを許したが、平野を簡単に討ち取りチェンジ。

 そのウラ、タイガースは1点ビハインドでウイリアムスを投入、勝利に対する並々ならぬ執念を感じる。クリンナップが簡単に凡退、最終回を迎えた。

 前回の登板では5点のリードでももたついたホールトン、1点差では・・?と危惧したが、案の定先頭鳥谷に内野安打、杉内には完全に抑えられていたフォードが呪縛から解き放たれたようにライト線へ2塁打、今日最大のピンチを招いてしまった。
 それでも葛城、野口を三振、藤本もカウントを追い込んだ時は、勝った!と思ったが、力が入ってストライクが入らず、四球を出してしまう。逆に敗北の予感が襲ってきた。

 懸念どおり、赤星、新井が連続タイムリー・・・、3点のビハインドを背負い最後の攻撃に移る。

 タイガースは予定通り藤川球児がマウンドへ・・・・気落ちした鷹打線に球児を打ち崩す力は残っていない。3人のバットにボールはかすりもしなかった。

 タイガース5-2ホークス

 交流戦4連勝、杉内5勝目、そして4号ホームラン松田のお立ち台が夢と消える。


 う~ん残念、・・・悔しいが、傷心を癒している暇は無い、直ぐ名古屋に飛んで後門の狼、ならぬ龍と対決しなければならない。


 月並みだが、気持を切り替えて対ドラゴンズ連勝をかち取ろう。

 頑張れ!  ホークス!!


 PS: 「数々」2題
 
 FDHの復刻ユニホーム、「数々」の思い出が蘇える。日本シリーズ優勝,松中の三冠王、etc....懐かしい・・・あの頃は強かった。

 今日の主審、橘高淳の判定には「数々」の?が・・・
 4回、金本2-2からのボール
 6回、新井2-2からのボール
 7回、野口2-2からのボール
 9回、野口2-2からのボール
 これらのボールの判定は全てストライクに見えたが・・・・・
 金本には結局四球となり、連続無四球イニングが途絶えた。

 因みに橘高氏は阪神OB。




 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
橘高・・・ (だいず)
2008-05-25 08:03:45
昔、ガルベスにボールを投げつけられた審判ですね。
見事なボブぶりでした。
杉内の苦笑いを何度も見ましたからね・・それも決め球ばかり・・・。

いずれにしても杉内を降板させた時点でこの結末は予想できましたね。
小椋は休ませると思ったんですが・・杉本滅茶苦茶です。
小椋をだすなら最後まで・・・。
れば、たらを言ったらキリないか・・・。(苦笑)
Unknown (老ホーク)
2008-05-25 12:33:16
だいず 様
コメント有難うございます。
確かにれば、たらは禁句ですが言いたくもなりますね。私も小椋を出すのであれば9回も・・・と思っていました。
久米-金本の勝負も見たかったんですがね。(見ない方が良かったかも・・・)。
Unknown (Unknown)
2008-05-25 15:55:42
ホークスが判定に助けられたことは今まで一度もありませんでしたか?
負けて口惜しいのはわかりますが、見苦しいですよ……。
Unknown (老ホーク)
2008-05-26 01:49:04
Unknown 様
ご忠告有難うございました。

でもホークスが判定に助けられたことは一度も無いなんて言っておりませんし、思っても居ません。
贔屓チームの不利な判定に、素直な気持を書くことがそんなに見苦しいことなのでしょうか?
市井の野球フアンのごく一般的な心情と思っております。
不愉快な念を持たれたとしたら、お詫び申し上げます。