老ホーク雑感

ホークスを中心に、野球の他、スポーツ全般の話を、何の脈絡もなく、思いつくままに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今のホークスに欠けているもの

2009-10-24 21:44:52 | ソフトバンクホークス
 『ホークスにジョーが帰ってきた』

 城島健司シヤトル・マリナーズ退団の報を聞いたとき、今日あたりにこんなタイトルでブログを書いている自分を想像していた。

 ところがここ2.3日の報道は積極的に獲得に動く阪神タイガースに対し、ホークスの消極的な態度をメディアは報じている。

 23日には阪神南社長と真弓監督が福岡のホテルで城島本人と代理人が会談、獲得の熱意を披露し破格の条件提示を行った。阪神入団は確定的と書いている新聞もある。

 
 対して我がホークスは?・・・今日ようやく城島獲得に参戦する旨の竹内COOの発言があった。1歩どころか相手が4コーナーを回ったところでスタートするようなもの、果たして真剣に獲得(というより復帰という表現が正しいかも・・)する意思があるのかどうかも疑わしい。

 育成、編成、経営(年俸)上の問題がもたもたしている要因であろうことは十分推察は出来るし、竹内COOもそのようなことを言っている。

 球団の煮え切らない態度に、フアンは城島獲得の意思は無いんじゃないかと思ってしまう。城島本人も違和感を抱いているであろう事は想像に難くない。

 今回の参戦表明は、王会長が個人意思との注釈付きで「ホークスには必要な存在感のある選手、是非来てもらいたい」と話していることや、多くのホークスフアンの復帰切望の声に、ゼスチュアとして手を挙げたに過ぎないようにも見える。

 勿論、それが杞憂であり、ホークスの熱心な誘いにもともとホークス愛の塊みたいな城島がポンと胸を叩いて入団ということになれば喜ばしいことではあるが・・・

 城島渡米に際しては、孫オーナーは「留学」という言葉で表現したように暗にホークスの一員であるがごとく送りだした経緯がある。本人も帰ってくるときは「黄色のチームカラー」とコメントしていた。

 フアンは誰しも城島帰国→ホークスの図は当然と思い込んでいた。

 田上の台頭が消極的な要因の一つだろう。確かに田上は良く頑張ったと思う。しかし、正捕手としては今年が最初、後半には疲れが目立ちキャッチングやスローイングに乱れがあったことも事実、無駄な失点の因となったことも否定できない。
 城島(33)、田上(29)という年齢を考えた場合、両者の併用、時にはDH、代打という幅広い起用が可能になり、攻撃にバラエティーを持たせることが出来るだろう。それにも増して城島の捕手としての技術力や精神力は発展途上の田上にとっては生きた教材となるに違いがない。

 しかし、フアンが城島に一番期待しているのは、現在低迷しているホークスに欠けているものを彼は持っていると思うからだ。

 投手陣の願望、王会長のコメントも、その辺りがポイントになっていると思われる。

 要因のもう一つ、経営上の問題だが、これは部外者が口をはさむ事は出来ない。しかし、言えることは将来の利益のためには適切な投資が必要だということ、流行りの言葉で言うと、経済効果を考えれば自ずから結論は出てくる筈。



 城島健司のホークス以外のユニホーム姿はどうしても想像できない。


PS:今ニュースが入ってきた。王会長が城島獲得に乗り出したとのこと、今日二人で食事をしながら古巣復帰を要望したらしいが条件面等の詳しい話は出なかった模様。(下記のコメントを見る限りではう~ん?という感じ)

(SANSPO,COM)

ソフトバンク・王貞治会長

「きょうは結論は出なかった。城島も近々答えを出すでしょう。きょうはお互いに思いを伝えただけ。一緒にやり始めてから15年になる。彼は九州出身だし、ファンの思いを知っている」

城島健司捕手

「(代理人を通じ)古巣のホークスでもあり、恩師の王さんからこのような意思を伝えていただき、光栄に思います。今後じっくり考えて、ホークス、タイガースに迷惑がかからないように、なるべく早く決断したい
 

コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 終わり・・・・・ | トップ | クライマックス・シリーズ終わる »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫)
2009-10-27 16:13:35
こんにちわ。

結論は出されましたね。
「早い結論」のとおり、最速だったのではないでしょうか。
思うに、すでに城島選手の心は8割がた固まっていたのかもしれませんね・・。
こうなっては城島選手の今度の活躍を祈るしかないのですが・・よりによって・・( ̄。 ̄;)
どうせセ・リーグなら浜に行って欲しかったなぁ。
浜は、こういう時絶対オファーしないけど(×_×)

コメントを投稿

ソフトバンクホークス」カテゴリの最新記事

トラックバック

今日の野球ニュース(25日) (はちたかランド2~大阪ベイエリアから鷹情報をお届け~)
パリーグは日ハムの日本シリーズ進出が決まりこのあとはセリーグの東京D決戦を残すのみとなりました。 とにかく試合後にはE野村監督の胴上げが行われ共にペナントを戦った両チームのナインにより胴上げされることになりました。とにかくEをここまで強くした野村監督の勇...