東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

映画:「ゴッドファーザー4K版」

2022年04月10日 09時44分55秒 | 映画の話

公開50周年を記念した映画「ゴッドファーザー(1972年)」の 4K版を観に行った。

【解説】ドン・コルレオーネ(マーロン・ブランド)率いる一族の家族模様とファミリーが手がける恐ろしい組織犯罪の両方の間で巧みにストーリーを展開させながら、アメリカでの勢力争いを巡るシチリア人マフィアの血なまぐさい盛衰が描かれる。マリオ・プーゾのベストセラー小説に基づいた本作は、アル・パチーノ、ジェームズ・カーン、ロバート・デュバルらが名俳優としての地位を築いた迫真の演技に支えられて燃えたぎるような激しい作品となり、1972年度第45回アカデミー賞で10部門にノミネート、作品賞、主演男優賞、脚色賞の3部門を獲得した。

もう何回、何十回観たことだろう。本ブログでも2009年を筆頭に2012年2020年他たくさん書いてきたし、DVDも持っているし、レコーダーにも録画してあるものの、ついつい上映されると聞くと足が向いてしまう。暗くて静寂な冒頭と対照的な賑やかな結婚式からワクワクしてしまう。この後「生首」「暗殺未遂」「病院」「暗殺」が続くんだな~息をつく暇がない。タッタリヤ(息子)のバーのシーンやソニーの暗殺、洗礼式とオーバーラップしながらのラストシーンは何回観てもしびれてしまう。ただ家族を大切にせよとのドンの教えに子供たちはあまり従っていないことに改めて気づいた。

ドンからマイケルへの代替わりはどこか自分にも重ね合わせてしまったあっという間の3時間だった。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例え話 | トップ | 四度目の正直 »
最新の画像もっと見る

映画の話」カテゴリの最新記事