東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

年末ゴッドファーザー

2012年01月13日 09時48分02秒 | 映画の話

年末の我が家の大掃除に「捕まって」しまった。

しれ~と朝寝坊をしていると寝室に「黒い弾丸」が送りこまれて渋々起床し、朝食の後、渋々掃除を始める。私の当番は「キッチン換気扇」「床のワックス」「浴室」と決まっている。それでも一度始めるとエンジン全開となり、次々とノルマをこなして行く。そしていつものように最後はほぼ半裸の状態で浴室掃除に入る。浴室内を洗いながら浴槽に湯を貯め、ちょうど沸いた頃にすべてを洗い上げ、そのまま入浴するのが私のパターンである。今回は気合が違ったのか、余程手抜き三昧だったのか不明だが、予想以上に早く終わった。陽はまだ高い・・・

長湯の後、綺麗に磨き上げたリビングで「もうやるべき事をやったので誰も何も文句を言わせない面(づら)」で腰を下ろし、録画してあったゴッドファーザーの再生ボタンを押す。DVDを持っているのにも関わらず、放映されていると何故か録画してしまう。もうこれまで何十回観た事だろう。それでも観てしまう・・・

ソニー兄ちゃんの襲撃シーンはやはり何度観ても悲しい。いつも通りトム・へーゲンは沈着冷静だ。洗礼式と同時進行される暗殺シーンはやはり見応えがある。マイケルの一回目の結婚をケイは知らないんだろうな~と画面に夢中になりつつも、床のワックス塗り残しは見ては見ぬふりだ。

年末に観る「ゴッドファーザー」は格別なのか?大掃除後に観る「ゴッドファーザー」だから格別なのだろうか?

まあどっちでもいい話だ。

有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満腹の正月 | トップ | 夕暮れの土手 »
最新の画像もっと見る

映画の話」カテゴリの最新記事