東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

カスハラベレー婆

2024年05月28日 09時43分28秒 | ニュースの話

政府は参院予算委員会で、客が企業などに理不尽な要求や著しい迷惑行為を行う「カスタマーハラスメント(カスハラ)」に関し、対策を強化するため法整備も含めて検討する方針を明らかにした。今年二月に全国初のカスハラ条例の制定発表した東京都も同じ日に民間事業所だけでなく役所や学校などあらゆる職場でカスハラを禁じ、防止に向けた都や顧客、事業者の責務を明示した。数日前にはJR東日本でも「カスハラ方針」を発表し、当社が所属する不動産協会でも「不動産業におけるカスタマーハラスメント対策要領」が公表された。本ブログで初めてカスハラが登場した2019年9月から5年弱でいよいよ本格的に動き始めたカスハラ対策であるが、先日の大阪ひとり旅でカスハラを目の当たりにした。

私は搭乗するとすぐにホットアイマスクをしてイヤホンを装着して、離陸までの時間を過ごすのだがこの日はなかなか動き出さなかった。アイマスクを少しずらすとシートベルト着用のサインが出ている中、四席横隣りのベレー帽をかぶった年配女性(以下ベレー婆)がおもむろに席を立ちあがりCAさんに歩み寄って何か話をしている。すぐに席に戻されたのだが、しばらくの間数名のCAさんがベレー婆を取り囲み、最終的に副操縦士までが駆け付ける騒ぎになった。「乗客対応中のため出発遅延」との機内アナウンスが流れる中、イヤホンをそっと外して耳を大きくするのだが、時折ベレー婆から大声が聞こえてくるだけで会話の内容までは聞こえない。知りたい、何があったのか?それからもしばらくベレー婆とCAさんとのやり取りが続き、ベレー婆は機外へと出された。結果的に30分遅れで飛び立ったのだが、途中で機長からの説明のアナウンスが流れたものの、気付いてイヤホンを外した時には「お客様の安全と秩序をお守り・・・」としか聞き取れなかった。嗚呼やはり知りたい、何があったのか?内容は分からずじまいであったが、乗客・乗員にとっても甚だ迷惑なカスハラである。電車での飛び込みは損害賠償が発生すると聞いたことがあるが、今回のような場合はどうなんだろう?大韓航空でのナッツ姫とベレー婆を重ねつつ、せめて出禁にして欲しいと思う。

改めてもう一度「カスハラ」と書きつつ、さあ反撃開始だぜ。覚悟しなよ。

【明日5/29(水)は当社定休日となります】

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

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