昨年末に「あと10回しか会えないかも知れない」と書いた友人と神楽坂で飲んだ。会う時はそんなものである。
待ち合わせ時間より少し早めに着いたので、「裏」神楽坂をひとりで散策する。わくわくするような狭い路地に魅力溢れる店々が並んでいる。
この日、友人が選んでくれた店はイタリア料理で、平日でもなかなか予約が取れないらしく、予約が取れた日が最優先で飲むことになった。店の入口でフリーのお客さんが満席だと断られている横を友人が「予約した○○」と声高らかに告げている。
店内は平日にもかかわらずカウンターからテーブル席まで満席状態。友人曰く「どれも量が多くて、もちろん美味しい」とのこと。注文はすべて友人に任せる。すると2品運ばれて来た時点でもう早くも満腹状態。中でも「白レバーのパテ」はレバーが苦手な私でも大変美味しく頂けた。最終的に4品で降参してしまったものの、それにしても美味しい料理ばかりだったな~
最近この年齢になると美味しいものをどれだけ知っているか?は「その人の歩んで来た道そのもの」のような気がする。友人はなかなか素敵な人生を歩んでいるのだろう。私も負けないようにあれこれ探訪したいものだ。
そして今日は友人Mの誕生日。おめでとう。今月もさらに「ふとした事から」また飲む機会が出来ましたね。人生案外そんなもんです 楽しく行きましょう