二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

4年生「ダンス教室」(11月12日)

2020-11-12 17:23:23 | 校長日記

オリンピック・パラリンピック教育の一環として行ってきた4年生のダンス教室の最終回。目標としていたグループ発表の日です。

まずは全体で振り付けの確認。どの子もしっかりと覚えています。

グループ発表の順番をくじで決めました。緊張の度合いが高まったのが伝わってきます。

ダンサーたちの発表。キレキレでフォーメーションの変化にびっくりで、大きな拍手が出ました。

ダンサーが各グループについてくださって、グループ練習。グループごとに隊形などの動きを話し合いながら決めていきます。

10分間の最終練習。どのグループも笑顔いっぱいで真剣です。

発表。見ている子供たちは自然と手拍子や歌を歌い出しました。

緊張している中にもとても楽しそうです。動きも振りもぴったりです。

最後の決めポーズは一人一人が考え、グループで合わせました。

発表後のインタビュー。ホッとしている顔と「やった!」という思いが伝わってきます。
3回行ったダンス教室でしたが、ダンサーたちが子供たちの気持ちを盛り上げてくれました。
一人一人の笑顔いっぱいの発表会となりました。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

最新の画像もっと見る