二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

東京都教育委員会 児童・生徒等表彰式【2月11日(土)】

2017-02-11 20:29:58 | 校長日記

今日の午後、東京都庁第一本庁舎5階大会議場にて


「平成28年度 東京都教育委員会 児童・生徒等表彰式」が行われました。


地域における継続した活動、スポーツ・文化活動での著しい成果、人命救助等で活躍した子供たちが、表彰されました。二小からは、和太鼓クラブと5年児童が表彰されました。


開会の前に、表彰状授与に係る所作説明がありました。なんと、説明してくださった人は、昨年度まで東大和市教育委員会で指導主事をされていた先生でした。懐かしかったです。


順番に壇上に上がり、表彰状を受け取りました。


和太鼓クラブの代表の番になりました。先ほど所作説明をしてくださった先生が、声をかけてくださいました。


和太鼓クラブは、伝統・文化の継承活動、地域における活動を認められての表彰でした。


東京都教育委員会中井教育長より表彰状をいただきました。


表彰状には、和太鼓クラブの貢献内容がしっかり書かれていました。




「第20回ジュニア算数オリンピック大会 第2位」の5年児童の表彰がありました。堂々と表彰状を受け取りました。


受賞者による発表がりました。
ヘレンケラー記念音楽コンクール 器楽部門その他の楽器の部(三線)第1位の盲学校生徒の演奏がありました。美しい三線の響きでした。


南多摩中等教育学校 南多摩フィルハーモニー部の皆さんの演奏がありました。


受賞者代表の言葉は、「国際ユース作文コンテスト」で文部科学大臣賞(最優秀賞)を受賞した高校生でした。自分の意見を堂々と言う姿に、引き込まれました。

表彰式には、様々な場面で活躍する東京都の子供たちがいました。その中で、二小の子供たちも、輝いていました。

最新の画像もっと見る