二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

都 学校対抗卓球大会 準優勝【2月12日(日)】

2017-02-12 18:40:46 | 校長日記



今日、台東区立大正小学校で「東京都小学校体育連盟 学校対抗卓球大会」が行われました。


昨年度に引き続き、東大和二小チームも参加しました。
昨年度の結果は、ベスト8でした。二小チームは、ベスト4以上を目指して、意気揚々(?)と大正小学校の門をくぐりました。


開会式が、行われました。どのチームも、「都大会に出よう!」という学校ばかりですので、練習の時から熱気がありました。


6つのグループに分かれて、予選リーグが始まりました。




二小は、予選リーグで3試合戦いました。


3戦全勝で、予選リーグをトップ通過しました。


応援に来てくれた先生方と記念写真を撮りました。3年の先生は、2月26日(日)の東京マラソンに出場するということで、自宅から大正小学校まで走ってきました。


決勝トーナメント表が、出されました。


試合のオーダーをみんなで考えました。


準々決勝の相手は、練馬区立大泉学園緑小Aチームでした。どの試合も、熱戦でした。


勝って、ベスト4が確定しました。(目標達成!!)さらに、上を目指して、みんなの気持ちが一つになりました。


準決勝の相手は、立川市立けやき台小でした。さすが、ベスト4まで来ると、かなり厳しい試合ばかりでした。


3対2で勝ち、決勝に進出しました。


決勝戦は、センターに卓球台を3台だけにして行いました。


決勝戦の前に、お互いに向かい合ってあいさつしました。決勝戦の相手は、江戸川区立船堀第二小でした。二小同士の戦いでした。


みんなの気持ちを一つにしました。


エース同士の試合になりました。2人ともとても上手で、レベルの高い試合でした。(エース対決は、二小がフルセットの末、勝ちました。)


最後の1試合も、最後まで勝敗の分からない戦いでした。


残念ながら負けてしまいましたが、全力で戦い、気持ちの良い試合ばかりでした。


閉会式が、行われました。開会式には多くのチームがいましたが、閉会式はベスト4以上の4チームだけでした。


準優勝の賞状をいただきました。




優勝チーム以上に、盛り上がっていたように感じました。




目標のベスト4以上の準優勝という結果に、みんな大満足でした。優勝できなかったのは残念でしたが、来年度の目標がまたできて良かった、とも思いました。

二小の先生たちも、がんばっています!!

最新の画像もっと見る