二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

青少対「デイキャンプ」(10月13日)

2018-10-13 12:46:46 | 校長日記
青少対恒例イベントの「デイキャンプ」が校庭で行われました。

前日準備に続き、朝早くから青少対の皆さん、PTAの皆さんが集まって、準備をしてくださいました。

60人を超える二中生ボランティアも参加。頼もしい助っ人です。

各班につくPTAの方々の打ち合わせ。調理中の安全の確認をしました。

受付。200名を超える子供たちが集まります。特に1~3年生がたくさん参加しています。

15人の班のリーダー。

開会式。たくさんも先生方も集まってくれました。

班リーダーの紹介。しっかりと顔と名前を覚えてもらいます。

いよいよカレーづくり開始。まずは食材を受け取ります。

手で玉ねぎの皮をむいて、じゃがいもの皮をピューラーで。1年生でもちゃんと役割を果たします。

お米研ぎ。お家の量とは違い研ぎがいがあります。

火起こし。大人に見守られながら、薪をくべます。

肉、刻んだ野菜を入れて・・・

ルーを投入。

ご飯炊き。みんなで火力を見守ります。

ふっくら炊きあがったお米は良い香りがしました。

アルファ化米の調理も教えてもらいました。

煮込んでいる時間を使って、和太鼓クラブの発表会。

息の合った力強い太鼓の音が響きました。

待ちに待った、会食です。

自分で作ったカレーは盛り付ける前から特別のにおいがしているようです。

「今までで一番美味しい!」という子が何人もいました。

3杯は当たり前。6杯、7杯・・・と言う子も!

閉会式。お腹いっぱい。思い出いっぱいの時間でした。
青少対、PTAの皆様ありがとうございます。
二小の子が卒業して、また、ボランティアとして戻ってくるのを楽しみにしています。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。


最新の画像もっと見る