今日は、今まで以上に暖かい1日となりました。春が、一気にやってきた感じでした。
朝、ふれあい班のさよなら集会がありました。本来ならみんなで集まっての会でしたが、インフルエンザの心配がありましたので、テレビで行いました。
1年生の代表が、放送室で6年生にメッセージ入りのプレゼントを渡しました。
6年生の代表児童が、お礼の言葉を言いました。
全校児童は、クラスのテレビで参加しました。
【1年生】
教室で、入学式の言葉の練習をしていました。
【1年生】
体育館で、入学式の出し物の練習をしていました。とても声が出ていました。先生が、「『ぼくたち私たちに何でも聞いてください。』というところが、特に自信をもって言うことができていました。」とほめていました。頼りがいのある2年生になれそうでした。
校歌も、元気よく歌っていました。
【1年生】
お楽しみ会の準備をしていました。みんな、とても楽しそうに活動していました。私が教室に入ると、「校長先生、見て見て。」といろいろなものを持ってきてくれました。
【2年生】
英語の先生と体全体を使ったリズム遊びをしていました。思いっきりその場でジャンプしていました。
【2年生】
図書の時間に、分類番号の秘密について学習していました。
二小で調べたところ、9番(文学)が圧倒的に読まれていることが分かりました。
「9番以外があまり読まれていない理由」や「いろいろな本をバランスよく読むためのアイデア」等を友達と考えていました。
図書室には様々な分野の本があります。ぜひ、いろいろな本に接してほしいと思います。
【3年生】
理科のおもちゃを作っていました。じしゃく・ゴム等の性質をうまく利用していました。
【3年生】
国語で、「おにたのぼうし」の読み取りをしていました。登場人物の気持ちを考えていました。
【4年生】
校庭で、ミニサッカーをしていました。今日は、走っていると暑いくらいだったと思います。
【4年生】
国語で、「木竜うるし」の読み取りをしていました。
【5・6年生】
5・6年生合同で卒業式の通し練習をしました。
入場前、6年生は体育館の外に並びました。
5年生が演奏する「春よ来い」「明日に架ける橋」に合わせて6年生が入場しました。
門出の言葉の6年生は、昨日の練習よりもしっかりと声が出ていました。
6年生の姿を、5年生はしっかりと見ていました。
5年生の言葉がありました。在校生代表としての意識がありました。
最後の「旅立ちの日に」の合唱は、5年生と6年生が向かい合い、美しい歌声が交差していました。すばらしい響きでした。
5年生の演奏で、6年生が退場しました。
全体的には、集中していて、とてもいい練習でした。しかし、欲張りな私は、まだまだ良くなっていく話を最後にしました。きっと、本番では、さらにすばらしい卒業式になることと思います。
【6年生】
5時間目、学年合同のレクリエーションをしていました。
みんなで、玉入れやドッジボールを楽しみました。このメンバーで一緒に過ごせるのも、後5日となりました。
休み時間・・・校庭では、多くの子供たちが遊んでいました。
学校図書館指導員の先生と図書ボランティアの皆さんが、図書室の整理をしてくださいました。(16日~23日)
今日は、絵本の整理でした。ラベルを貼るなど、子供が本を探しやすいようにしてくださいました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちには、こういう作業があって、使いやすい図書室になっていることを、しっかり伝えたいと思います。
朝、ふれあい班のさよなら集会がありました。本来ならみんなで集まっての会でしたが、インフルエンザの心配がありましたので、テレビで行いました。
1年生の代表が、放送室で6年生にメッセージ入りのプレゼントを渡しました。
6年生の代表児童が、お礼の言葉を言いました。
全校児童は、クラスのテレビで参加しました。
【1年生】
教室で、入学式の言葉の練習をしていました。
【1年生】
体育館で、入学式の出し物の練習をしていました。とても声が出ていました。先生が、「『ぼくたち私たちに何でも聞いてください。』というところが、特に自信をもって言うことができていました。」とほめていました。頼りがいのある2年生になれそうでした。
校歌も、元気よく歌っていました。
【1年生】
お楽しみ会の準備をしていました。みんな、とても楽しそうに活動していました。私が教室に入ると、「校長先生、見て見て。」といろいろなものを持ってきてくれました。
【2年生】
英語の先生と体全体を使ったリズム遊びをしていました。思いっきりその場でジャンプしていました。
【2年生】
図書の時間に、分類番号の秘密について学習していました。
二小で調べたところ、9番(文学)が圧倒的に読まれていることが分かりました。
「9番以外があまり読まれていない理由」や「いろいろな本をバランスよく読むためのアイデア」等を友達と考えていました。
図書室には様々な分野の本があります。ぜひ、いろいろな本に接してほしいと思います。
【3年生】
理科のおもちゃを作っていました。じしゃく・ゴム等の性質をうまく利用していました。
【3年生】
国語で、「おにたのぼうし」の読み取りをしていました。登場人物の気持ちを考えていました。
【4年生】
校庭で、ミニサッカーをしていました。今日は、走っていると暑いくらいだったと思います。
【4年生】
国語で、「木竜うるし」の読み取りをしていました。
【5・6年生】
5・6年生合同で卒業式の通し練習をしました。
入場前、6年生は体育館の外に並びました。
5年生が演奏する「春よ来い」「明日に架ける橋」に合わせて6年生が入場しました。
門出の言葉の6年生は、昨日の練習よりもしっかりと声が出ていました。
6年生の姿を、5年生はしっかりと見ていました。
5年生の言葉がありました。在校生代表としての意識がありました。
最後の「旅立ちの日に」の合唱は、5年生と6年生が向かい合い、美しい歌声が交差していました。すばらしい響きでした。
5年生の演奏で、6年生が退場しました。
全体的には、集中していて、とてもいい練習でした。しかし、欲張りな私は、まだまだ良くなっていく話を最後にしました。きっと、本番では、さらにすばらしい卒業式になることと思います。
【6年生】
5時間目、学年合同のレクリエーションをしていました。
みんなで、玉入れやドッジボールを楽しみました。このメンバーで一緒に過ごせるのも、後5日となりました。
休み時間・・・校庭では、多くの子供たちが遊んでいました。
学校図書館指導員の先生と図書ボランティアの皆さんが、図書室の整理をしてくださいました。(16日~23日)
今日は、絵本の整理でした。ラベルを貼るなど、子供が本を探しやすいようにしてくださいました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちには、こういう作業があって、使いやすい図書室になっていることを、しっかり伝えたいと思います。