タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

人は何歳まで走れるのか?

2024年04月16日 | 読みました!見ました!

「人は何歳まで走れるのか?〜不安なく一生RUNを楽しむヒント〜」。題名も副題も、なんとまぁボクら年寄りランナーの心の琴線を震わせるワードをもってきたもんだ!…って感心しています。南井正弘氏によるこの書籍、夢中になってあっと言う間に読了いたしました。出版元は集英社です。

筆者の南井正弘氏は、スポーツシューズの進化を追い続けてきた方なんですね。その筆者が、「年齢を重ねても楽しく走り続けるには?」というボクら年寄ランナーの永遠の課題を解決するためのヒントを探る旅に出たのが本書です。

99歳の現役ランナー君原健二、ランニング界のカリスマ金哲彦、皆さんご存知の金メダリストQちゃんこと高橋尚子、走る脳科学者・茂木健一郎、フル2時間30分の管理栄養士、ランニングドクターなど、先駆者やプロに「加齢とRUNの気になる関係」をインタビュー形式で聞く…というコンセプトで、本書は構成されています。いやぁ〜面白かった!そして多くの勇気とヒントをもらいました。

●遅く始めた人ほど長続きする?
●膝の耐用年数は?
●ランニングドクターから見た危ないランナーとは?
●ランナーは健康診断でどの数値を気にすべきか?
●筋肉痛も含めてランニング
●朝と夜、脳科学的に走るのに適しているのは?
●加齢でタイムを落とさない秘訣は?
●朝食は食べてから走るか?走ってから食べるか?

なんかもう見出しを拾っただけで、ボクら世代のランナーは読みたくなる内容ばかりですよね。超お薦め本です!ただし、ランナーの方限定でね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さわやかピンポンズ」春の... | トップ | 今年の初タケノコ! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読みました!見ました!」カテゴリの最新記事