タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

今年の初タケノコ!

2024年04月17日 | 竹と生きる

ここ数日、「4月にこの気温?」ってビックリするくらい暖かいです。って言うか、暑いくらいですよね。巷には半袖シャツの人も目立ちます。桜もあっと言う間に葉桜になってきたし、新緑もグッと色濃くなってきた感じですよね。そんなわけで、わが家にも「タケノコのシーズン」がやってきました。

家の裏の竹林の周りに、タケノコちゃんが頭を見せ始めましたよ。ご覧のとおりです。タケノコが最初に出るのは、竹林から少し離れた日当たりの良いエリア。太くて美味しいタケノコが出る場所ではないのですが、それでも「初物」は嬉しいですし、久しぶりのたけのこの味を求めて、早速収穫することにしました。

今シーズンの初タケノコは、4歳の孫と一緒に収穫しました。初日の収穫は2本です。

なぜだかわかりませんが、タケノコには「1年おきに豊作と不作を繰り返す」という習性があります。今年は「たくさん採れる年」ですので、これから2〜3週間はボクにとって忙しい季節になります。竹林の周りに視線を移すと、こんなモノも目に入ってきましたよ。

はい。タラの芽ちゃんです。ウドも目を出し始めていましたよ。この季節、家の周りをグルっと歩くと、食材が手に入ります。田舎暮らしの幸福感を味わえる時ですね。

収穫したタケノコは、無事に「タケノコごはん」となってボクらの胃袋に収まりました。あぁ!美味しかった!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は何歳まで走れるのか? | トップ | 献血でアルビポスターをゲット! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

竹と生きる」カテゴリの最新記事