タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

「さわやかピンポンズ」春の飲み会!

2024年04月15日 | 食いしん坊バンザイ

「さわやかピンポンズ」というのは、ボクらの世代の高校時代の卓球部の仲間が、40代半ばの頃に「もう1度、卓球をやろうぜ!」と結成した卓球チームです。

かつては一緒に大会に出たり、お揃いのユニフォームを作ったり、合宿をしたり、母校の高校生と練習したり、練習後に飲み会をしたり(こっちがメイン)していました。ですが、やがてそれぞれ仕事が忙しくなったり(管理職になったりね)、病気になったり(1人は現在も療養中)、ゴルフが忙しくなったりで、現在もラケットを握っているのは3人だけになってしまいました。それでも「卓球はしなくても飲み会だけでもやろう!」ということで、年に数回は何かと理由をつけて集まって、交流を深めています(って言うか飲んでいます)。

その「さわやかピンポンズ」の今年最初の飲み会が、先週末に行われました。今回は「常勤の仕事を辞めたメンバーのお疲れさん会」という名目です。ボクを含む3人のメンバーが週に2〜3回のアルバイトや非常勤となり、2年前と1年前にリタイアしている2人とともに、晴れて「職業=無職or非常勤orアルバイト」となりました。

年齢が64〜66歳の9名がご覧のように集まって騒ぎまくりました。まぁはっきり言って(どう見ても)「ジジイの飲み会」です。

今回幹事のゲゲルがチョイスした店は、長岡駅前の「だんまや水産」です。「高級店での飲み食いに慣れている社長さんやお医者さんには悪いが、今回は徹底的に安さとボリュームを追求する!」というゲゲルの宣言通り、飲み放題、食べ放題で4000円という破格の料金。

いや〜!食った食った!飲んだ飲んだ!「食べ放題」と言っても刺し身も天ぷらも焼き鳥もあり、しかも完全オーダー制だから「大皿から持ってくる」スタイルではないので、料理の鮮度や温かさもOK。飲み物も各種揃っていて、とても美味しくいただきました。ボクなんか、これで全然OKですわ。満足いたしました。

で、「次は暑気払いだな」「幹事は八百政な!」ってことになりましたので、次回8月の幹事はボクが引き受けることになりました。それまでどうか皆さんお元気で!病気にならないようにね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「おはようマラソン」! | トップ | 人は何歳まで走れるのか? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしん坊バンザイ」カテゴリの最新記事