タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

「さわやかピンポンズ」納涼会

2024年08月19日 | 食いしん坊バンザイ

先週末に、ボクらの高校時代の部活動(卓球部)の仲間の集まりである、「さわやかピンポンズ」の納涼会が行われました。前回集まったのはいつだったかな?そうそう、4月の半ばでした。ちゃんとブログに記事が残っていましたね。ここのブログはボクの備忘録でもありますから、確認するのに便利です。

 

「さわやかピンポンズ」春の飲み会! - タケ・タケ・エヴリバディ!

「さわやかピンポンズ」というのは、ボクらの世代の高校時代の卓球部の仲間が、40代半ばの頃に「もう1度、卓球をやろうぜ!」と結成した卓球チームです。かつては一緒に大...

goo blog

 

今回は7人のメンバーが集まりました。和気藹々と昔話に花を咲かせたり、近況報告をし合ったり、オリンピックの話題(主に卓球ね)に花を咲かせたり、楽しい時間を過ごしました。いつもは男ばっかりで飲む「さわやかピンポンズ」ですが、今回はボクらが1年生の時の3年生のKさんが紅一点で参加してくれました。やっぱり女性が参加すると盛り上がりますな(話題にできない内容もあるけど…笑)。

7人の参加メンバーの年代としては、ボクの2つ上の今年68歳の学年が1人、1つ上の67歳の学年が3人、ボクの同期66歳が2人、1つ下の65歳が1人です。まぁ、みんな還暦を超えると学年が上とか下とか関係ありませんよね。10代のたった1〜2年間という短い期間に、体育館の隅で一緒にボールを打ち汗を流したというだけの人間関係が続き、こうして40年も経ってからでも楽しくお付き合いさせていただいていること。奇跡的ですよね。皆さんに感謝です。

今回の会場となった「居酒屋『むら』大手通店」は、ボクをはじめメンバーのほとんどが初めてのお店でした。「確かここって、おれたちが高校生の頃は『どさんこラーメン』だったよな?」「部活の帰りに食ったことがあった」そんな会話も弾みました。お客さんも店員さんもは若い子が多く、ちょっとエネルギーをいただいた感じです。上の画像は飲み放題のラストオーダーを聞きに来た店員さんにお願いして、スマホで撮影してもらったのですが、いつものことながら「料理を入れて写真を取ればよかったよなぁ…」という反省の材料になります。なんかもうテーブルの上は「飲み尽くした後」って感じですものね。まぁ酔っ払ってから「よーし!記念撮影だ!」ってことになるので、しょうがないんですけどね。

それでも料理の写真も1枚だけ、シメに出た蕎麦を撮りましたよ。

飲み放題付き5000円のコースの「シメの蕎麦」としては、なかなかいいお味でした。もちろん完食しましたよ。美味かった!(酔っていたので勢いで食べたのですが…)

「次は忘年会だな」「それまでみんな、病気になるなよ!」「〇〇はあの時は元気だったのになぁ…まさかあっと言う間だったな…なんてことは勘弁な!」などと言いながら、楽しい会は散会となりました。2次会に流れたメンバーもいたのですが、今回ボクは翌日早朝に「花いっぱい運動の除草作業」というミッションがあったので、9時のバスで帰りました(翌朝の除草作業は土砂降りの中で行われ、悲惨でした)。

飲み会はとても楽しかったです。仕事を完全に退職して気を遣う飲み会がなくなり(あっても「(可能ならば)出ない」と決めてます)、参加する「飲み会」は気楽な会や楽しい会がほとんどになりました。これって人生にとって、とても重要なことですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成瀬は天下を取りにいく | トップ | この季節は戦争と平和につい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしん坊バンザイ」カテゴリの最新記事