タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

クラフトビールの無限の魅力!

2024年08月24日 | 食いしん坊バンザイ

今年の「まちなかキャンパス長岡」の講座一覧表を目にした時から、「この講座だけは絶対に外せない!」と参加を固く心に誓っていた講座がありました。それがこれです。

「無限の魅力のクラフトビールに乾杯!」という講座です。講師は「ナガオカ・クラフトビール・フェスティバル実行委員会」委員長の大竹祐介さんです。「クラフトビールの試飲があるので、お車で来館はご遠慮ください」という注意書きがありますので、講座の中でクラフトビールを楽しめるってわけです。なんて魅力的な講座なんでしょう。ボクは申込開始日当日に申し込み(手帳にメモしておく念の入れよう)、講座の当日を待ちました。なんたって、ボクはクラフトビールが大好きなんですよ。

その講座が昨日(23日)実施されたんですよ。

講座最中は基本的に撮影禁止なので画像はありませんが、とても楽しく美味しい90分間の「クラフトビール講座」でした。同じテーブルに座った初対面の女性お2人とも、時に楽しくビール談義をしながら、講師のお話を楽しみました。

●日本初のクラフトビールはエチゴビール!
●新潟県内には21のクラフトビール醸造所がある!
●「クラフトビール」と「地ビール」は同じ?
●ラガービールとエールビールの違いは?
●チェコのピルスナー、ベルギーのランビック、アメリカのIPA
●ビールの旨さは「のどごし」だけじゃない!
●「ジャケ買い」も楽しいクラフトビール
●よなよな、イセカド、富士桜高原 etc.etc
●最近人気の「Hazyビール」(濁りビール)
●酸っぱい「サワーエール」もお洒落感あり!
●飲むだけじゃないクラフトビールの魅力
●さぁ!ビアフェスに行こう!

内容はこんな感じでした。今まで知らなかったビールのことも、たくさん勉強させてもらいました。適度にアルコールも入りながらだったで、聞いているボクたちの気分のほろ酔いです。そんなボクらの反応を見ながら話す講師の話術もすばらしい!最後にその講師の大竹さんから、来月「アオーレ長岡」で行われる「ビールフェス」のPRもありました。

これは行かねばなりません!絶対に行きたいです!

思い返せば、ボクら夫婦がクラフトビールにハマったのは、2015年のことでした。ナビスコカップ(当時)のアウェイ・ガンバ大阪戦に行った際に、大阪城公園で開催されていたビアフェスタに行ったのがきっかけでした。

 

大阪城公園でクラフトビールがボクらを待っていた! - 週末はアルビレックス!

今回のナビスコ杯のガンバ大阪戦は、3連休中日の11日14時にキックオフでした。ボクは3連休初日に仕事があったので、11日の早朝(って言うか深夜)3時に自宅を出発し、ゲ...

goo blog

 

懐かしいな。あれから9年か。来月には、あの時の大阪城公園での興奮を、アオーレ長岡で味わいたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「線香花火」に対する夫婦の... | トップ | 大将軍の帰還(映画「KINGDOM... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしん坊バンザイ」カテゴリの最新記事