タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

栃尾美術館の「星野道夫」写真展

2024年08月22日 | ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし

長岡市の栃尾地域に、「長岡市栃尾美術館」という小さな美術館があります。長岡市内には「新潟県立近代美術館」という大きな美術館もありますが、それと比較すると「とんでもなく小さな美術館」であることは間違いありません。

でもこの栃尾美術館、その「コンパクトさ」や「フットワークのよさ」を活かし、なかなか素敵な企画展を行うのでも有名です。今日は栃尾に゙用があったので、ちょっと足を伸ばして「栃尾美術館」で開催中の「星野道夫写真展〜悠久の特を旅する〜」を見てきました。

星野道夫さんは、日本の写真家、探検家、詩人です。千葉県市川市出身の1952年生まれ。アラスカの野生動物、自然、人々を撮影するとともに、厳しい自然の中で動物が生きる姿、人間の生活、命の尊さを綴ったエッセイも執筆しました。1996年にヒグマの食害に遭い、43歳で死去しました。

いやぁ〜、すばらしい写真の数々でした。アラスカの大自然、自然の中で生きる動物の姿、人々の姿を写した写真には、グッと来るものがありましたよ。展示会場の写真撮影はできないので、来館者の記念撮影用スペースからちょっと撮影しました。

いたるところに、このホッキョクグマの写真が飾られていました。他にもグリズリーとかカリブーとかヘラジカとか、動物写真に魅せられました。

こちらは、栃尾美術館の入口脇にある上杉謙信公の銅像です。そうでした。栃尾は謙信が青年期を過ごした土地でしたね。

帰りにはボクの大好きな「とちパル」でお蕎麦をいただき、名物のあぶらげをトチオンガーセブンのお店で買って帰りました。「とちパル」は以前にもブログで紹介したことがありますが、何度行ってもここの蕎麦には満足します。

 

「とちパル」の蕎麦は絶品! - タケ・タケ・エヴリバディ!

久しぶりの蕎麦屋レポートです。今日も所用があって長岡市の栃尾地域に出かけましたので、かねてから狙っていた「とちパル」の蕎麦を食べに行きました。このブログで栃尾地...

goo blog

 
 

蕎麦食ってあぶらげ買ってキャンディーズ - タケ・タケ・エヴリバディ!

今日は仕事が午前あがりだったので、昼にちょいと栃尾まで蕎麦を食べに出かけました。以前にもこのブログで紹介したことのあるこのお店です。「とちパル」の蕎麦は絶品!-タ...

goo blog

 
 

「とちパル」の蕎麦とキャンディーズ - タケ・タケ・エヴリバディ!

所用で栃尾に行くことになっていましたので、「昼は『とちパル』で蕎麦を食おう!」と数日前から決めていました。正式には「栃尾秋葉門前商工プラザ・とちパル」の「秋葉門...

goo blog

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麒麟山・超辛口 | トップ | 「線香花火」に対する夫婦の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chococo)
2024-08-27 13:03:11
お薦めありがとうございます

栃尾美術館に行ってきました
としパルのお蕎麦は、予約で今日の分は終わりということで食すことできませんでした・・残念
また、チャレンジしてみまーーす
返信する
栃尾 (八百政)
2024-08-27 18:26:04
>chococoさん
このブログを見て栃尾を訪れてくださったんですね。感激です。ありがとうございます。これからも、県内の「いい所」を紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし」カテゴリの最新記事