タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

見晴らしの湯「こまみ」(青島温泉)

2024年03月08日 | 新潟県内の日帰り温泉

昨日のブログで魚沼市の「げんたん」で蕎麦を食べたことを記事にしましたが、「せっかく魚沼市まで来たので温泉に入っていこう!」ということで、旧・小出町にある「青島温泉・見晴らしの湯『こまみ』」に寄ってきました。

「こまみ」はJR小出駅から車で7分ほど。小出スキー場のすぐ近くにあります。「浴場から見える景色が最高だ」という話を以前に知人から聞いたことがあって、一度行ってみたいなぁ…と思っていたんですよ。

玄関を入ると、左手には広い休憩所があり、

右手奥の方に、温泉浴場があります。

はい。カメラはここまで。ここから先の「眺めのいい浴場」は、パンフレットでどうぞ。

温泉に浸りながら
目の前に広がる越後三山の絶景を楽しむ
癒やしのひととき

う~ん、まさに至福のひととき。とにかく景色が素晴らしい。雪を抱いた、駒ヶ岳、中ノ岳、八海山の魚沼三山の眺めはみごとでした(雲はかかっていましたが)。露天風呂からも、内風呂からも、大自然を感じることができる眺望でした。春は春で、夏は夏で、秋は秋で、きっといい眺めなんでしょうね。ゆったりとお湯に浸かって、身も心も癒やされました。

温泉分析書は、ちょっと光って見にくかったのですが、一応撮影してきました。

やっぱり見にくいですね。えっと、源泉は37.8℃の低張性中性温泉だそうです。PH(ペーハー)は7.3(中性)です。ナトリウムイオン、カルシウムイオン、塩化物イオンなどの含有量が多い水質です。ちなみに温泉の「高張性・低張性」というのは、高張性泉は成分が濃く、皮膚を通って身体に浸透しやすい温泉で、酸性泉・硫黄泉など、 温泉の効力が強い代わりに湯あたりも起こしやすい温泉です。 逆に低張性泉は成分が薄い単純温泉・放射能泉などで、身体にやさしい温泉といえます。

売店に越後三山を描いたコルク性のコースターを売っていたので、記念に買ってきました。1枚100円でした。そうそう、売店にこんなコーナーがあったのにはビックリしましたよ。

ボクがアルバイトに行っている出雲崎町の名産品「紙風船」のコーナーです。日本で唯一の手作り紙風船の専門メーカー「磯野紙風船製造所」の製品が、ズラリと並んでいました。天井からもたくさんの紙風船が吊されていましたよ。海の出雲崎町と山の魚沼市。どんな関係があるんだろ?と少し不思議に思いました。出雲崎の「道の駅:天領の里」にもこんなコーナーはないのにね。

はい。雲がかかっていますが、魚沼三山です。温泉に浸かっての撮影は断念せざるを得ませんでしたが、帰り道の道路から撮影しました。見えている風景は同じです。

あぁ!気持ちよかった!美味い蕎麦を食って、温泉で温まる。最高ですね。しかも平日の昼間から。これでビールを飲めれば「言うことなし」なんだけどなぁ。

あっ、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログ「タケ・タケ・エヴリバディ!」の「記事カテゴリー」の中に、「新潟県内の日帰り温泉」という新しいカテゴリー名を登録しました。

今日の記事は、前回の「おいらこの湯(越後とちお温泉)」に続いて第2弾になります。さて、このシリーズがこの先どうなりますか?あまり期待しないで第3弾をお待ちください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「げんたん」の蕎麦!美味し! | トップ | 人生ひと区切り! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅーと)
2024-03-09 07:02:44
 美味い蕎麦を食って、温泉で温まる…、う〜ん、素晴らしい、ホント最高ですよね〜。

 自分の県外への旅行、ホテルを選ぶ基準は大浴場のあるホテルで、泊まると来てすぐ入って、夜コンサートが終わって入って、部屋で酒飲んでバッタンキュー、翌日、朝風呂…と言う感じで3回入りますね〜。

 東京のホテル、最近、凄く値上がりしてますけど、最近よく行く札幌は大浴場ありのホテルが多く、値段もリーズナブルで凄く楽しませてもらっています。今年は札幌にはアルビのアウェイ戦の他、5〜6回行く予定なので凄く楽しみですね。

 新カテゴリー「新潟県内の日帰り温泉」、う〜ん、迷惑かもしれませんけど、やっぱり期待しちゃうなぁ〜。
 温泉ガイドみたいな本は出てますけど、やっぱり実際入った方の生の声が一番参考になりますからね。
 これからもよろしくお願いします。
返信する
札幌5〜6回(*_*) (八百政)
2024-03-10 08:38:32
>りゅーとさん
すごすぎです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新潟県内の日帰り温泉」カテゴリの最新記事