冬になると、農家の人達は暇になり、雪も降ると家にとじこもっているしか
なくなります。
去年、おととしと冬の雪にとじこめられた一人暮らしのばあちゃんが何となく
一人でさみしいだろうなあ、と思ったことと
色々昔の話を聞きたいから、という下心もあって遊びに行きました。
すごく喜んでくれて、聞いたことを何でも話してくれました。
聞いたことは
・小学校くらいの幼い頃の話
・朝昼晩の食事の話
・おやつの話 . . . 本文を読む
ぎんなんを炒って食べました。
知り合いのナチュラルショップさんが、
「年末に大量に入荷したのだけれどまだ余っているから」と、
注文した商品と一緒におまけで入れてくれました。
ぎんなん、イチョウのメスの木が落とす種ですよね。
私、大人になるまで銀杏そのものを食べたことがありませんでした。
連れ合いもそう。
連れ合いにいたっては、炒ったこともなければ、割ったこともないらしく、
茶碗蒸しに入っている . . . 本文を読む
数日前のイラストの仕事とは別件ですが、今日もイラストのお仕事です。
自分のイラスト案を使ってもらうべく、
プレゼンテーションをしに真野の環境保全事業さんのところにいきました。
ドアをあければもうそこは戦いの場!
「お世話様でーす」と言っていつものドアを開けると!
そこには自宅の延長線上のような温もりが!
この間来た時にはなかった新品の薪ストーブがどーんと社長の机のまん前に鎮座していて、こりゃびっ . . . 本文を読む
それは2年ほど前のことでした。
佐渡でははじめてのフランス料理を食べさせてくれるお店でのこと。
入口に「署名を集めています」という貼紙がありました。
こんなこじゃれたお店で一体なんの署名を集めているのだろう、と
思ってよくみてみたら、なんとアーティストの奥田民生のライブを佐渡で
やってもらうための署名だというのです。
「あはは、ユニークだねえ」。
楽しく笑った後、そこでランチを食べ、早速署名を申し . . . 本文を読む
今日はイラストレータモード。
急ぎで描いてほしい、というイラストをここのとこ毎日やっていて、
今追い込みに入っています。
愛知のほうの新聞に折り込まれるナチュラル製品の広告のイラストなのですが、
これまでの自分のテイストとは異なって「正確さ」を求められています。
私のイラストは対象を見たら即フリーハンドで直接ペン入れ、という雰囲気で
描くので、ぶれやゆがみも個性として認められる、みたいなイラスト . . . 本文を読む
昨日は某会社の新年会でした。
社員ではないのだけれど、いろいろとお仕事に関わっている関係で
参加させられ…もとい、させてもらいました。
会場は佐和田の「浦島」という旅館の大ホール。
披露宴?とも思えるくらいの大ご馳走にも関わらず、参加費は無料。
連れ合いも連れて、ここぞとばかりに飛びつきました(笑)
「浦島」は当日とれたばかりの魚などを使っている、
佐渡にはない無印良品の商品で埋め尽くされた部屋 . . . 本文を読む
我が家は夕食の時間帯に、お互い席を立つことが多いです。
ある時はお風呂の薪を見に行く時、
ある時は部屋の薪ストーブの薪をたすときに。
なので、箸置きは実はとても欲しいモノだったのですが、
これまでいいなあ、ずっと使いたいなあ、と思う箸置きに出会えず、
ずっと箸はお皿の上において席を離れていました。
最近ようやくよい箸置きを見つけました。
佐和田の城南窯さんの箸置きです。
幅広で、少し適当に箸 . . . 本文を読む
時々無償に食べたくなるおかず、っていうもの誰にでもあると思います。
私の場合は「いごねり」です。佐渡人だなあ、と思います(笑)
「いごねり」とは、
いご草という海藻をお鍋で溶けるまで煮て、それをバットに入れて固め、酢醤油などを
かけて食べるもので、佐渡の郷土食であり、代表的なみやげものでもあります。
作り方も材料も、トコロテンをイメージするとわかりやすいと思います。
自分で作ろうと思うと、豆腐並み . . . 本文を読む
08年は、とてもたくさんの方からお年賀をいただきました。ありがとうございます。
今もお返事が封書で届き、夜な夜な楽しませてもらっています。
今年は手作りスタンプで住所やオリジナル模様を作ってらっしゃる方が多かったようで、私もやりたいなあ、とふと思いました。
押された誌面がなんとも楽し気です。
それからなんといっても、温暖化の話題が多かったですね。
似た情報が沢山はいってきたのでご紹介いたします。
. . . 本文を読む
たねの森さんからのカタログが届きました。
何回かこちらでも登場したので、もうすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
毎年、採取ができる種(F1種でない種)を販売しているので
だんだんと購入することもなくなるかしら、と思っていたのですが、とんでもない(笑)
種の採取は本当に面倒なことと、花が咲くまでうまく育てられなかったり、
食べきったりで、「やっぱり買おう!」となってしまいます。
環境問 . . . 本文を読む