目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

海藻ごはん!

2008年07月19日 | いただきます!
おとといのブログに載せた海藻を使った夕ご飯です。
ネタばれになっちゃいますが、載せちゃいます。

メインは「あらめハンバーグ」。
これは「あらめ」を下ゆでしたものを細かく刻んだものを
ひき肉・卵・牛乳…のいつのもハンバーグパテに入れて焼きました。

ご飯の隣には「岩のりとレタスのスープ」。
乾燥岩のりとレタスをちぎったものに、自然塩を入れて熱湯をそそいだだけのもの。簡単にできるもの、と思って作ってみたのですが、さっぱりしすぎて
物足りないかもしれません。
お好みで醤油を足して…。具合が悪い時や二日酔いの時なんかにいいかもしれません。

それから、塩抜きにした「もずく」に、
もやしときゅうりの酢しょうゆ和えをのっけたもの。
これはさっぱりしていてヒットです。

あと、肉じゃがにはこれまた「あらめ」をたっぷり入れました。
それから…山羊乳(笑)

海藻はたっぷり使っていますが、ローカロリーとはいえない献立です(笑)
海藻の味がひかえめなので、どうしてもお肉の味に負けてしまいますが、
佐渡の味を満喫した食卓になりました。

一つ一つ丹念に味わって端的な感想を言ってもらいました。
仕事な部分もありつつも、楽しい食卓でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2008-07-21 13:16:21
なんかミネラルたっぷりの食事って感じ・・・
美味しそう
なかなか他人様が作った食事って食べられないのでブログでご賞味させて頂いております

海藻類はストックしておくのに本当に便利
有難い食材ですね
返信する
Unknown (こももさんへ)
2008-07-22 16:30:52
そうなんです。デトックス(?)な食卓ですよ~。
今日は、もずくと納豆をまぜあわせたものをきゅうりの塩漬けと一緒に食べました。
便秘には絶対ならないメニューばかりです。
返信する

コメントを投稿