目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

海を渡るかぼちゃジャム

2011年01月26日 | 薪ストーブでつくるお料理&お菓子
毎年恒例のかぼちゃジャム作りをしました。

今年は「佐渡のみやげ話の会」で、販売していただくため、ちょっとおめかししました。

私自身一年を通して、色々な果物ジャムを作りますが、
このかぼちゃジャムだけはダンナの仕事。

薪ストーブの火を使って、じっくりねっとり仕上げます。

かぼちゃは、お菓子作りに最適な白かぼちゃ。(集落の方から沢山いただきました)
砂糖は沖縄産の精製していないものを。

自家用ならば、物置きに山と積んである、空き瓶を使うのですが、
今回は「初大阪入り」ということで、新品を購入。



そして、ラベルも作成しました。


時間がないので、手書きラベル(笑)
いたずら描きレベルでございます。でもお愛嬌。全部、柄が違います。


こんなのや・・・


こんなのもありますよ。


全て一点ものです(笑)

プロの味ではないけれど、田舎の家庭の味そのまんまの採算度外視の、手作りジャムです。

気に入ってもらえるといいなあ。





そういえば、白かぼちゃって佐渡ではじめて知りましたが、ほかの地域では
もっと一般的なのでしょうか?
ねっとり甘くて、野菜臭さが緑色のかぼちゃよりずっと少ないです。
野菜の種類も、佐渡は豊富ですね~な1クリックを↓







最新の画像もっと見る

コメントを投稿