目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

京都のわらび羊羹「本蕨」(ほんわらび)

2016年08月30日 | 日本全国お土産
こんなに美味しい羊羹ははじめて食べました〜。

「本蕨」(ほんわらび)

羊羹でありながらも、つるっとしていてのどごしなめらか。

清涼感があって、清流をイメージさせます。

普通の羊羹とは違う味わいは、日本古来のでんぷん質「わらび粉」を使ってだしたものなのだとか。
くず粉はよく知っていましたが、わらび粉はあまり知りませんでした。

あのわらびから粉をとりだすなんて、昔の人はすごいなあ。

夏バテで、あまり食欲がなかったのですが、
これはスルスルといけました。

京都で作られたものと知り、なんとなく納得。

鶴屋吉信というお店だそうです。京都の方はご存知なのかな?


病気で寝込んだ時なんか、これならいけるかも、と思ったお味。

日本演劇に精通している方からいただきました。

日本の味、堪能いたしました。

ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿