目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

ぜんざい食べに宿根木へ

2011年02月06日 | 佐渡だいすきネタ
海草を買いに、休みの日に羽茂まででかけました。
ついでに観光しようと、宿根木へ。

こんな寒い日に観光でもないだろう、と言われそうなくらいに寒い日でしたが、
オフシーズンは、日常の顔がより濃く見えます。
宿根木集落は、今日もとってもいい雰囲気です。


宿根木に出掛けるのは、3年ぶり。
以前来た時には見かけなかったお店も増えていました。ひいふう・・・。
おお!この小さな集落に、冬季休業のお店も含めて、6軒もお店があるなんて、すごいことです!
さすが年間万単位の観光客が訪れる集落。
でも本当に6軒はすごい。



さて、今日のお目当ては、茶房「やました」
お休みかな?とも思ったけれども、寒風の中でも、あたたかく営業中。ほっ。


たらい船を逆さまにして、漆塗りしたものがテーブルです。

こんな寒い日だけれども、偶然にも上の階では、若いお母さん達が小さいベビーを連れて
集まりをやっていたようで、とってもにぎやかでした。
店中にひびく赤ちゃんの泣き声も、それに負けじとはりあげるお母さん達の声も、
今の私には、本当にクラシック音楽のように心地よく感じました。
(人間、変われば変わるものですね)

そのお母さん達が「カルボナーラと、なんとかスパゲティと・・・」と
追加注文しているのも、これまた心地よい。
たくさん食べて赤ちゃんに立ち向かってね、と心の中でエール。


ご主人のお話では、こちらのご子息がイタリアの修行から戻ってきたそうで、
メニューに本格的なスパゲティーがたくさん並んでいました。
スパゲティーのメニュー量からしても、茶房というよりも、イタリア料理店といえるほど。
お腹が食事モードになっていなかったことを後悔しちゃいました。



今回は、定番メニューのぜんざいを頼んでみました。



そして、ダンナがコーヒー。
なんと!お茶菓子にティラミスがついていますよ!
これがまたうまい!本格的なお味です!さすがイタリア仕込み!


息子は、みたらし団子を1本。
団子デビューです。



みたらし団子の食べ方、持ち方を説明するダンナ。真剣に聞く息子。(変な親子)


ご主人は、メニューをとる間に、一緒に席にすわって、
お話を聞いたてくれたり、知っていることを話してくれる気さくな方。
きっと、宿根木を訪れた方たちに北前船のこととか、佐渡の歴史などをお話してくれるのでしょうね。

お店の中にあった北前船の説明書きの中に、
「フロンティア精神あふれる・・・」という記述があって、
ああ、横文字にするとかっこええなあ、とか思いました(笑)
開拓精神とでもいうのでしょうか。
未知の領域に立ち向かっていく、というような雰囲気でしょうかね。


お店の中に飾ってあった佐渡の古地図のような絵。
思わず自分の住む集落名を探す・・・ちゃんとありました。



宿根木のお寺でお参りもさせていただきました。
お正月時の雰囲気をそのままに・・・


岩肌をくりぬき、その場所にお地蔵様が鎮座していらっしゃる。


そして、その地肌のすぐ横にお家が。


公民館。

今回も楽しませていただきました。
ありがとうございました。


どうぞ、宿根木の方もうちの集落に、息抜きにきてくださいね。






宿根木にだけ独立してあったという昔の郵便局も、
「フロンティア精神」が感じられて好きなんです。いつか中を見てみたいと思える雰囲気ある郵便局です。
道がせまくて、写真がうまくとれないのでアップできませんでしたが・・・。
佐渡の観光記事は久しぶりですね~な、1クリックを↓










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たらい)
2011-02-06 19:51:48
おひさです
日々おおきくなっていく息子さん
楽しみですね
2枚目の写真がいいなあと感じたのでコメントしちゃいました
数年後にこの場所で同じようなひとコマ見たいな
写真って時を止めちゃうからすごい
最近の怒涛の連載に驚きそして楽しみ
返信する
Unknown (たらいさんへ)
2011-02-07 21:33:57
お久しぶりです。コメントありがとうございます。最後の一文がなおのこと嬉しかったです。
2枚目の写真、私も気に入っています。
数年後、同じような写真、撮れたらいいな、と思います。ものすごく遠い将来に感じます(笑)がんばります!


返信する
やました (はるりん)
2011-02-08 11:55:57
私も以前お盆に帰ったとき、子どもと一度だけ「やました」に入りました。
夏だったので、かき氷にしました。
おいしかったです。
スパゲティもあるんですか、知らなかった・・・
今回のメニューもおいしそ~!
今度機会あれば また行きたいです。
自分とは違う視点で紹介されていて、新発見も多く、うれしいで~す!
(15年以上 冬には帰省してないので)
ありがとう~!
返信する
Unknown (はるりんさんへ)
2011-02-10 21:54:35
コメントありがとうございます。
このブログ記事ははるりんさんに捧げます。
スパゲティは私も去年の秋頃、友人と出掛けた連れ合いからの報告で知りました。
きっと最近なんでしょうね。
新発見、なんて言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿