目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

山羊の予防接種

2009年08月03日 | 山羊日記・猫日誌
犬や猫と同じく、山羊も年に一回、予防接種を受けなくてはいけません。

予防する病気は「腰麻痺」(ようまひ)。
蚊を媒体とする病気で、これにかかると腰がくだけてほぼ確実に死に至ってしまう
恐ろしい病気です。

蚊が多くなる夏間際が接種時。
家畜は大きく、犬や猫のように移動が簡単ではないので獣医さんが往診に来てくださいます。
この点(だけは)とっても有難い。

少し大きめの車に、白衣を着て、薬や医療道具を詰め込んで往診する姿は
子供ならずとも「かっこいいなあ」と思ってしまいました。
幼い頃、獣医になりたかったあの頃の記憶が蘇ってきました。
連れ合いに言ったら…
「も一回獣医めざして大学行ってもいいよ」。

…いや、受験勉強はもういいっす。


さて、山羊のシロちゃん、
以前、病気になった時に3日連続でこの先生に
来てもらって注射をもらったせいか、先生が近づくとおびえたように、
逃げる逃げる(笑)

連れ合いに首をおさえてもらい、はい終了。
鳴くこともせずに、あっという間です。

息子の接種のほうがよっぽど大変だなあ。

薬の影響が消えるまで、ミルクはしばらく飲めません。
2週間も!

山羊乳大好きな私には、ちょっとしんどい2週間になりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラウマか? (干菜)
2009-08-04 18:09:23
こんにちは。
先日自転車で猿八まで出かけて,シロちゃんに会ってきました。
こちらから近づくと小さく鳴きながらよってきてくれました。体に触っても嫌がることもなく人なれしたヤギさんでした。

そのシロちゃんが逃げるといいますから,よほどのトラウマだったんでしょうね。
Unknown (干菜さんへ)
2009-08-04 23:11:07
元々小学校で飼われていた山羊なので、他の山羊よりもなつきやすいようです。
どうやらトラウマになっちゃっているようですね。
白い服きて近づかないほうがいいかもしれません(笑)

コメントを投稿