目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

トマト煮込みハンバーグ♪

2011年09月04日 | いただきます!
大好きな献立だけれども、今まで一度も上手に「成功した!」と思えることのできなかった、
私にとって難易度の高かった料理、
それが子どもの(大人も)アイドルハンバーグでした。


失敗の理由はいつでも一緒。
どんなに火加減を調節しても、
芯まで火が通らず、いつも外は黒こげ、中は生焼け

という初心者な失敗をいつも繰り返していました。

おかげで外食では、いつもいつでもハンバーグ。
しっかり火が通ったハンバーグをうらやましく食しながら
何が違うんだろう???といつも思っていました。

このたび、その悩みが一気に解消しました。

その解決方法は「煮込みハンバーグ」にすること。


この方法を知ってからは、いつでも失敗なしのハンバーグができるようになり、
めちゃくちゃ嬉しい思いをしています。

ハンバーグの「焼き」で、いつも失敗していた方!
是非やってみてください。



1.ハンバーグのたねをつくったら、
強火で熱したフライパンで表面を焦げ目がつくくらいに
(この時点では、芯が思い切り残っても平気)焼き上げ・・・




2.それからトマト缶を全部一気にフライパンに入れます。
そして、中濃ソースやしょうゆなんかを少しだけ入れて調味。
さわやかなトマト味を楽しみたい方は、トマト缶だけでも十分です。




3.最初は中火、沸騰したら弱火にして10分ほど,時々鍋をゆすりながら煮込みます。
汁がある程度少なくなるのが、目安。



3.中身もふっくらの、念願の火の通った
トマトハンバーグのできあがり




2食分のつもりで作っても、いつでも1食で完食してしまう我が家の人気メニューになりました。
(以前は、あんまりにも焦げすぎて猫エサになっちゃうくらいでした・・・)









ようやく外食でハンバーグを頼まずにすむようになりました(笑)
料理の腕があがることに喜びを感じている今日この頃な嫁に1クリック↓








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~! (うさくじら)
2011-09-04 19:04:44
こういう料理って必ずありますよね。こどもが好きなんだけど、どうも上手くいかない・・・(笑)
それの突破口を見つけるのって、ほんと、嬉しいですよね!
ママやった~!
パパも息子君もうれしいね!
私も自分の事のように嬉しいです、うふふふ。

これからもみんなで仲良くたくさん作って食べて、楽しんで下さいませ!
返信する
Unknown (すいふよう)
2011-09-06 00:43:29
煮込みハンバーグ…大好きです。
私は弁当用にしか作りませんでした。
半解凍後に味をつける為ケチャプとウスターソースで煮絡める…超手抜きハンバーグ。
参考にはなりませんね…オハズカシイ!
返信する
Unknown (うさくじらさんへ)
2011-09-08 14:25:52
お久しぶりです。嬉しいコメントありがとうございます。そうなんですよね~。
まだまだ克服したい料理、沢山あるんですよ~。精進します。
レシピ沢山もっているお母さんを目指します!
返信する
Unknown (すいふようさんへ)
2011-09-08 14:27:32
ただいまレパートリーを色々と開発中です。
お弁当の中に手作りハンバーグ、あったら超嬉しいですね~。
手抜きでもないですよ~。
返信する

コメントを投稿