目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

現実逃避チョコケーキ

2007年11月24日 | いただきます!
だんだんイラストを描く仕事と、編集の仕事が順調に(笑)たまってきました!
「しなくてはいけない仕事」となると現実逃避をしたくなるのが人の性。
現実逃避の術として、今日はチョコレートケーキ作りにいそしむことにしました。

皆様、是非ご一緒に!(現実逃避を?ケーキ作りを?)

お惣菜と異なり、
ケーキは分量さえきちんと測って、下準備さえそれなりにしておけば、
ある程度ぼけ~っとしながら作っても(笑)おおよそ失敗せずにできます。
作業も泡立てなど単調なものばかりで、頭を使わないでよいので、
頭脳作業で煮詰まった時には、気分転換になります。
(時と場合によりますが)

バターは秋に新発売された佐渡バターの無塩のものを使ってみたのですが
かなりこれまでのものと味がアップしていたので、
材料のよさって味にこんなに正直にでるんだなあ、と感じ入りました。

ちょっと焦げてしまいましたが、まあまあ合格です。
このチョコケーキはチョコ配分が多い、濃厚なドイツ風チョコケーキで
結構お気に入りのレシピです。
膨らむ力はメレンゲのみですので、メレンゲをしっかりとあわ立てるのが
最低にして最大のポイント。
是非作ってみてください。

画像の左上のものは、下書き原稿です・・・。
ケーキ食べつつ、仕事続行です!


●現実逃避チョコケーキのつくりかた

・ビターチョコレート...200g  ・無塩バター...150g
・卵...4個    ・砂糖...100g ・小麦粉...50g

①チョコレートは刻んで、バターと一緒に湯せんで溶かしておく。
②卵は黄身と卵白とわけておく。
③黄身を砂糖の2/3量入れて、白くもったりするまでよくすりまぜる。
④③の中に①を入れてさらに混ぜる。
⑤④に小麦粉を入れてさっくり混ぜる。
⑥卵白4個分を固く、ボールをひっくりかえしても落ちないくらいにかき混ぜる。
⑦できたメレンゲを⑤に混ぜる。
⑧200度にあたためたオーブンで10分、そのあと180度で25分焼いてできあがり。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (Gomao mama)
2007-11-24 17:48:02
材料を見るとかなり濃厚な感じのケーキですね。
ゴクッ。入れたてのコーヒーに合いそう。
頭に糖分を与え、リフレッシュした後は、仕事がはかどりそうですね。
今度作って見たいと思います。
返信する
Unknown (Gomao mamaさんへ)
2007-11-26 15:53:50
そうなんですよ~、濃厚ですよ~、自分で言うのもなんですがおいしいですよ~。
といっても他人のレシピだから、自分が作ったというよりやはり人様の、という感じ。お菓子は特にそんな感じです。
入れたてのコーヒーに一番あうケーキです!
作ってあげたいわ~。

返信する
Unknown (emyu)
2007-11-27 08:27:56
肌寒い今日(27日)買い物に行けたら(娘に配慮が必要)作ろうと思います!作ったら報告しますね。

写真のお皿も素敵ですね。いいなぁ。
返信する
Unknown (emyuさんへ)
2007-11-27 09:25:08
お、さすがお目が高い。そうなんです。木のお皿は全部お隣さんが作った佐渡の木のお皿なんです。
たしか桜、だったかな?木を切った人も知り合いなので、なんかいいなあ~と思いつつ使っています。
高かったけど、いろんな意味で、出費だけの価値はあったかな、と思っています。
返信する
Unknown (emyu)
2007-11-27 16:09:24
焼けました!ブログにアップしました(o^-^o)。
今回の反省を生かし、素材にこだわって、
もう一回焼きた~い。…いつにしようかな。
返信する
Unknown (emyuさんへ)
2007-11-28 09:35:08
お~、すごいすごい。なんかチョコファッションの特大バージョンみたいな、子どもの夢みたいなケーキですねえ。反省って何か悪いところあったの?写真で見る限りではものすごくおいしそうだよ~。食べたい!
返信する
Unknown (emyu)
2007-12-01 07:18:14
わたしのブログを読んだ友人が
わたしもチョコケーキを焼こう!ってコメントくれて、でmixiで焼きましたって書いていた(*'ー'*)
なんだか嬉しいよねぇ
現実逃避チョコケーキがいろんな家族を喜ばせているよ
返信する
Unknown (emyuさんへ)
2007-12-01 09:58:05
うれしいねえ。うまく作れると確実においしいので!絶対おすすめレシピだよ。
名前がよかったのかなあ(笑)
今度は「お仕事困惑チーズケーキ」とか焼いてみようかな。
返信する
お仕事困惑チーズケーキ (emyu)
2007-12-03 12:34:24
お仕事困惑チーズケーキ、期待しています!
簡単でおいしいレシピ、かつ素材がいいもの(材料がカラダになるべく優しく財布に優しいもの)。
なかなかあるようでないのだよ。
返信する
Unknown (emyuさんへ)
2007-12-03 18:58:33
チーズケーキは楽だよ~、チョコレートケーキ作れたらならばっちりっすよ。
美味しいレシピって意外と簡単なのよ。
お仕事煮つまりカレーが今日できたが・・・。
返信する

コメントを投稿