目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

大豆畑、つくっています

2007年06月03日 | ぷち農作業
ものすごく自然な流れで、多くの方の誘いで
今年から大豆の畑を1枚作ることになりました。

ちょっと驚いています。

「大豆トラスト」とか「援農を」とか消費者、都市生活者の観点で
モノを言っていた自分が
まさか大豆畑をもって、生産者側に立つことになるとは(!)

その大豆畑は、棚田の田んぼの一番頂上。
それはどういうことかというと、とんでもなく険しい坂道を毎回登ることと同義語。

畑にたどり着くだけで、すでに息があがってしまっています。(ホントに)
ほんの5分なんですけどね。
忘れ物しても、絶対とりに行かない(笑)

今は、草ぼうぼうの畑を、大豆の苗を植えるための準備作業をしています。
ダンナが草刈機で草を刈り、私はその刈った草を塚にしたり、
地面に網の目にはったクズのツルを鎌で切っていったり、
というような作業を繰り返しています。


5時を過ぎてから、毎日2人で、山を登って作業をしているのですが、
それがこの写真です。
夕日が暮れていく風景が、毎度美しい。
「初日の出みた~い」といつも言っています。

刈った草は一ヶ所に集めて、堆肥にしようと思っています。

地元の人は野焼きするらしいのですが、私たちはその技術を
もつことができないので(火を自在に操る野焼きは、
ハンパじゃなく大変)手間はかかりますが、堆肥にしようと思います。


とにかく広い畑です。

「全部できたら大豆長者になれるね」とおバカなことを言って、
ダンナの失笑をかわせるくらいに、広いです。

横幅、徒歩65歩分の畑。

お金はそんなにたまらなくていいので(たまる分には一向にかまわないけれど)
お豆を育てることを、体で実感しようと思います。
農家感覚で。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春くれば | トップ | さて、画面上に何匹いるでし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畝つくってます (てー)
2007-06-03 23:49:20
先月から畝つくり。幅90cmと120cmの汎用の畝を作っています。作りかたはいたって簡単。平地の畝の部分の雑草を取りその回りに溝を掘り、掘った溝の土を畝の部分に乗せるだけ。一度、この畝を作ってしまうと、来年からはずっとこの畝を使って作物をつくりつづけることができます。
ホーとスコップでこの畝作りを始めましたが、大小の石が入り混じり作業は難航。まるで遺跡発掘調査のよう。山のように石がでてきました。この石は玄関前の水はけの悪いところに敷き詰め、敷地内の収支はゼロ。
残ったのは筋肉痛とこの先の収穫の希望。

お互いがんばりましょう。
返信する
Unknown (てーさんへ)
2007-06-04 09:30:33
土をいじっている人に共通するのは「筋肉痛と収穫の希望」のみかもしれませんね。
こんなに働いていても、収入は収穫した秋だけ、という現実(というか事実)に驚いたり(笑)

畝づくりは地道な、でも重要なお仕事ですね。
山のような石は、あんまりにもでてくると笑えてくる感覚があります。

それでも何となく楽しかったり、とかすることも…しないことも、ないです。

お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

ぷち農作業」カテゴリの最新記事