毎日が高地トレーニング

標高950メートルの高原での日々。各地のお薦めトレイル、ジョギングコースの紹介です。

ハワイ島でランニング(トレイルラン含む)その2  キラウエア イキトレイル

2015-12-19 00:56:49 | トレイルランニング

2015年11月29日 コナからレンタカーに乗ってキラウエアイキトレイルに走りに行ってきました。イキトレイルはキラウエアイキ火口の中央を横断する大胆なトレイルです。

(行程)溶岩トンネル(ラバチューブ)駐車場14:59~溶岩原15:33~溶岩原終わり16:05~溶岩トンネル駐車場16:24

朝7:45にコナエリアの宿を出発、コーヒーシャックに立ち寄ります。コーヒーは3ドルで飲み放題、ベジタブルサンドは11ドルでした。高台にあるので眼下の景色がきれいです。

プナウル・ベイク・ショップにも寄ります(11:07)

ガイドブックでも紹介されているリリコイマラサダです。

ホヌアポ展望台。海と大地が眼前に広がります。

プナウル黒砂海岸(11:50) 寄り道ばかりでなかなか進みません。

ウミガメさん、いました!

ボルケーノビレッジで行動食を調達。バナナはまだ3~4日しないと食べられないといわれました。

ゲートで15ドル払ってキラウエアエリアに入ります。入場券(レシート)は1週間有効です。

上の画像はキラウエア・ビジターセンター

まずはトーマス・ジャガー博物館方面に向かいます。これはスチームベント(蒸気の噴気孔)

キラウエア展望台。キラウエアカルデラは超デカく、その中にハレマウマウ火口があります。

トーマス・ジャガー博物館に多くの人は行ってしまうので、キラウエア展望台は来る人少ないです。

トーマス・ジャガー博物館前

ゲート手前まで戻り右折して、サーストン溶岩トンネル(ラバチューブ)の駐車場まで行きます。

イキトレイル入り口にも駐車場がありますが、イキトレイル1周後にラバチューブにそのまま行きたかったので、ここをスタート地点とし、反時計回りで1周しました。

ここからトレイルに入っていきます(14:59)。標識はしっかりあります。数値はマイル表示。

明るい樹林帯を下り気味に進みます。

下の溶岩原に心おどります。帰りはここ横断です!

一旦、駐車場に出ます。

望遠でみると下を多くの人が歩いています。

リム(外周)の樹林帯はこのようなぬかるみが多いです。

リム(外周)は軽い登り下りを繰り返します。歩いている人が多いので高速トレランはやめましょう。

分岐には標識。ここは左へ。

このあと階段状の下りがあります。

火口に降り立ちました。ケルンに沿って進むようにします(15:33)。

だたそのケルンがわかりにくいところもあります。

結構多くの人がいて心強いです。みんな自然と笑顔で Hi!  Hello!

おんぶでも大丈夫

大地のエネルギーを全身に感じました。

途中、気分よく小走りしていたら、道を誤りました。遠くを眺めるようにして、わからなくなったら

前からくる人を待ちましょう。

振り返ったところ。1959年に溶岩がながれてこの土地ができたらしいです。

オヒアレフア。いろいろな伝説のある花。

水蒸気の出ているところもあります。

横断がおわりました。もっとここにいたい気分(16:05)

樹林帯への取り付きが少しわかりにくいです。あとはひたすら登りです。

はじめの駐車場に帰還(16:24)

車道を越えて反対側のラバチューブに向かいます。

ラバチューブ入り口。

ラバチューブ内部。1周で1kmないくらいです。せっかくなので2周しました。

このあと車でチェーン・オブ・クレーターズ・ロードを南下しました。そして再び溶岩ロードを走ることとなりました。その記録は次回にします。

(まとめ)

イキトレイルは大地のエネルギーを実感できる場所です。1周してくると、元気になった自分に気づきます。途中に売店や水場はないですので、飲食物を持参しましょう。1周で6kmくらいだと思います。