私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

なんで

2017-06-14 18:48:16 | メンタルヘルス
266PVなのに24IPからのアクセス?ってまあ不思議だが・・・どうも薬のバランスが悪いらしく お腹の調子が悪い。お食事中の方がいたら悪いが(食いながら見るな・・ってw) 便秘でも無く下痢でもないんだが お腹が微妙に痛くて んこが柔らかいのである。まあ言ってみればピーナツバター・・・ってピーナツバター食えなくなってもあたしのせいではないw まあ色々と不都合が多くて何度もトイレに行くもんだから さすがのウォッシュレット併用でも切れるのである。で パンツに血が・・って やっぱり良くないよなぁ・・こういう話はw 元々ストレス耐性が低いので 仕事で追い込まれてくると下痢するチキンな精神である。で 内科でIBS(過敏性腸症候群)て言われて イリボー(5TH3受容体拮抗剤)とポリカルボフィルカルシウム・・って ポリアクリル樹脂の塊みたいな薬が出てたわけである。で 倒れるまではそれを飲んでたんだが あんまり効いてる感じがしなくて。で イリボーって 5TH3てセロトニンのことなんだそうで 人の体の中のセロトニンは大部分が腸で作られるんだそうだが これが多すぎると下痢するらしい。で 困ったことに あたしはメンタル持ちつーか欝なんだが・・欝って脳内のセロトニンの量が足らなくて セロトニンて脳内の神経伝達物質なんで これが少なくて欝になるのである。 なんで抗欝剤まあ 最近良く使われるSSRIやSNRIは セロトニンやノルアドレナリンの再吸収を阻害して 欝を改善するわけである。SSRI=セレクティブ・セロトニン・リアップテイク・インヒビター SNRIはセロトニン・ノルアドレナリン・リアップテイク・インヒビターなのである。日本語で言えばSSRIは選択性セロトニン再吸収阻害剤なわけで 脳内のセロトニンを増やす薬である。一方 イリボー 5TH3受容体拮抗剤って セロトニンを減らす方向で働く。もうおわかりと思うが 欝でセロトニン増やして IBSで減らしてるわけ。そりゃうまくいくわけが無い。で イリボーを抜いてたんだが 下痢はしないんだけど柔らかいわけである。で 何気にお薬110番見てたら コロネルって確かにポリアクリル樹脂の塊なんだが 実は腸内でゲル化して水分量を調整する・・とある。つまり 下痢にも便秘にも効くわけ。要は柔らかいものは硬く 硬いものは柔らかくするのである。ハナから繊維で固める・・と思ってたあたしは 大馬鹿である。イリボー止めて コロネルだけなら柔らかくなるわけである。で 結局コロネル止めたわけ。で イリボーは戻してみたら 普通に硬いのである。四苦八苦してたのが嘘みたいである。ただ イリボーは三環系抗欝剤と併用すると便秘になる副作用があるらしい。 ビンゴで抗欝剤が三環系のアモキサンである。で コロネルやめたらぴたっと安定した。普通に硬いw 拭いても何もついてこない・・のである。つまらん話につきあわせて申し訳ないw まあこれで長年の苦労から解放されたんで 正直嬉しいのである。くれぐれも薬の作用はちゃんと読もうね!ってことだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名盤て言えば | トップ | 立った・・ »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事