Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

残り物は再利用します。

2008-08-19 | その他
8月19日(火)

きのう用意した「朝食セット」さっそく朝、テーブルにのせました。
家族に受けていました。ひとつひとつ、冷藏庫から出すよりは
トレーごと出す方が簡単だし、素早くできるので、出し忘れることも
ありませんね。今までは 梅干しとかは、リクエストされなければ
テーブルに出していませんでした。トレーにのっているからこそ
出せるのだなと思いました。内容とか容器とか 少しずつ工夫していこうと思います。

夕方に映画を見に行くことにしましたので、夕食のメニューを大幅に変更しました。

豚丼
山芋とオクラの和物
大根とズッキーニの味噌汁
干椎茸の煮物

豚丼はご飯の上に千切りのレタスを載せてから、豚バラ肉と玉葱を煮て味付けしたのをのせました。たれに擦り下ろしたニンニクを入れるだけでとても美味しくなるのですね。さらに山芋とオクラの和物をのせて食べました。牛丼屋さんのご飯のようでした。

味噌汁の具は何にしようか悩みましたが、大根とズッキーニが残っていたので初めて
一緒に味噌汁に入れました。それに、昨日作った「刻み昆布とさつま揚げのレンジ煮」がほんの少し残っていたので、お味噌汁に入れてしまいました。こんなことするの私だけかな?でも冷藏庫に入れておいても、食べ忘れることあるし、早く冷藏庫をすっきりさせたい気持ちがあったので踏みきりました。

常備菜で作った干椎茸の煮物は、お弁当用にも小分け冷凍しました。ついでにお弁当のおかずを増やしておくのは便利です。

冷藏庫気を抜くと、中の物どんどん増えていきます。ここ最近、お皿にラップして
冷藏庫へ入れるばかりでしたが、なるべくお皿のままではなく、保存容器にうつして 入れて行こうと思います。重ね易いし、お皿よりもたくさん入りますね。

冷藏庫は、空スペースを用意しておくと、遅くなる主人の夕食をトレーにのせて
そのまま冷蔵しておけるので出すときも便利だなぁと思いました。折角良いアイデアを思い付き実行したと思ったら、帰ってきてしまいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは (はなはな)
2008-08-19 23:33:43
実行したと思ったら、帰ってきてしまいました、、、には笑いました。
そんなもんですよね、世の中って。

やまももさん、お帰りなさい。
実家にも行かれていたのですね。
帰ってきたら精力的に家事に取り組まれているので、驚きです。

朝の時間って、ほんと段どり次第ですよね。うちは今朝食がなおざりなので、なんか、反省しました。
返信する
はなはなさんへ (やまもも)
2008-08-20 16:26:30
はなはなさんも お帰りなさい。
ゆっくりできましたでしょうか?

涼しい日だけ 動いているような気がします。
やっているのは、食物とプランだけです。
返信する

コメントを投稿