Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

片付け作業の疲れ具合

2009-11-11 | 面倒くささとたたかう
片付け作業の疲れ具合。


ここ数日、片付けに勤しんでいますが、
一番苦手な場所に関わらず、なんとか やっています。
以前なら、掃除や片付けに、非常に頑張りすぎて
終わった途端、疲れが出て、頭が痛くなったり、もうできないと
思うことばかりでした。疲労感でやる気がなくなってしまうのです。

今回はそれ程、体の疲れを感じないのです。

なぜだろうって考えました。

前は、「どうして、私ばかり片付けをしなくてはならないんだろう。
あなた買う人、私後片付けする人。
あなた、散らかす人、私掃除する人。
このような構図が出来上がっていて、
自分ばかり、面倒くさい掃除、片付けで一日が終わってしまうと
悲観的に考えていました。
私ばかり 大変っていつも思っていたのです。

ふと「家族のみんな、それぞれ 頑張っているんだ。
私だけが頑張っているんじゃない。私だけが大変なんじゃないんだ。」と
思えるようになって、気持ちが変化しました。

それからは、掃除や片付け、苦手だけれど がんばろう。
綺麗になると気持ちがいいって、らくーに思えるようになりました。
今は、私がお家の中を整える役割なんだと。
そうなってから、掃除しても、大片付けしても体の疲労感を感じなくなったのです。
(大掃除や、大片付けした後は、夕ご飯なんて作る気力もありませんでした。)

私の勝手な想像ですが、
多分、体の疲れって 脳がそのように させていたのじゃないかなと思うのです。
作業自体は 以前も最近も 体を動かした時間だけ 同じだと思うのですが
体に感じる疲労感、全然違います。

多分、嫌々やっている仕事っていうのは、非常に疲れるんですね。
鼻歌でも歌いながら、楽に、楽しみながらやっている仕事は疲れないんです。
嫌々やった仕事は、終わっても、やる気が失せてしまい、
寝ても疲れが残りますが、
楽しんでやった仕事は、夜休めば、またやるぞ、がんばろうと思えます。

この家事が苦手だな、嫌だな、やりたくないなと思うことがあれば、
自分を騙して、何とか楽に、楽しみながらやる方法を取ればいいのかなと
思います。

自分を上手く騙すことができて、「嫌だ。」「面倒くさい。」
「やりたくない。」って考えを頭から追い出して、
立ち上がって、体を動かして、足を動かして、手を動かして、動いて。
その行動に慣れてきて、
これ、面白いな、楽しいなと思えるようになれば、
いつか、家事は楽になりそうです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リズ)
2009-11-11 17:53:33
どうせやらなきゃいけないことなら、楽しく
やりたいですね。脳がそうさせてる、って
本当に同感です。

食事や洗濯と違い、片付けはマイペースで
いいと思っています。自分が楽しく疲れずに
出来るのが一番いいし、家事はやりだすと
際限ないので(しかもやっても元に戻ったり
汚れたりすることもあるし)適度に区切って
ちょいちょいすすめるのが嫌にならないコツ
かもしれませんね。

動くのが苦にならなくなって「今日はどこを
やろうかな」と自然に思えるようになったら
こっちのもんですね(^-^)v
返信する
Unknown (やまもも)
2009-11-11 21:29:25
嫌だと思うと、どんどん嫌になるし、
楽しいと思うと、どんどん楽しくなる。
気楽に、気分良くやりたいですね。

適度に区切る、いいですね。
今まで大掛かりなことばかり せざるを
得ないようにしてきてしまいました。
これからは ちょいちょい進めるように
していこうと思います。

はやく、こっちのもんにしたいです。
返信する
リズさんへ (やまもも)
2009-11-11 21:31:30
上のコメント、タイトル忘れました。
リズさんへです。ごめんなさい。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-11-11 22:46:04
やまももさん、ついに悟られたのですね(笑)
やりましたね。

本当、やまももさんがおっしゃるように、嫌だな~しんどいな~って思う事って、
自分の脳で妄想して考えたことが9割で、実際のしんどさは1割くらいなのかもしれませんね。

自分で自分をしんどくしてたのかも。
自分の考え次第で、しんどくも楽にもなるのでしょうね。





返信する
Unknown (くろねこ)
2009-11-12 09:45:25
わかるわかる(^^)
「何で私ばっかり~!!」と思う事あります。
我が家は平日母子家庭なので、平日は相棒に家事分担は何も望まないけれど…休日は自分ばっかり家事に忙しく相棒がグータラしてるとムカつきます。そんな時は相棒にお任せできる簡単な家事(布団を畳むとか洗濯物を干すとか)をその都度命令してやっていただいてます。

どうしてもその日にしなきゃいけないこと以外は後回しでも良いんだし…気楽に行きましょう♪
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2009-11-12 14:01:58
そうですね!
しんどくないことをしんどいように
考えて妄想していたんですね。
考え方次第ですね。

私より、いっぱい働いている人が
疲れたそびれもせずに動いていて、
私はこんな少ししか働いていないのに
疲れ切ってしまいもう動くの嫌だなと
思っていたのです。
その理由がわかりましたよ。
返信する
くろねこさんへ (やまもも)
2009-11-12 14:05:09
そうそう、休日そういうパターン多かったです。
気楽にいきますね。

くろねこさんのご主人は、
きっと素直に手伝ってくれる人
なんでしょうね。

最近は随分と動いてくれるようになりました。
返信する

コメントを投稿