Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

夕食作り

2011-09-14 | 料理
今晩の夕ごはん

鰆のカレークリーム煮と茹でブロッコリー
キャベツのチョレギ風サラダ
ひじきの煮物
コンソメスープ


1 キャベツ、ひじき煮、スープの野菜等を切る。(茹でブロッコリは冷蔵庫あり)
2 スープとひじき煮をガスで加熱。(ひじきは朝戻しておいた)
3 ここまでの洗いもの。
   (約20分経過)
4 鰆を切って、塩、胡椒、カレー粉、小麦粉をまぶす。
5 鰆を加熱開始。
6 サラダのドレッシングを作る。
7 スープと、クリーム煮を調理して味を整えて完成。
   (約45分経過)
8 洗いもの 
   (結果、55分かかりました。)

きょうは20分でかなりいけるのでは?と想像していました。愕然です。
なぜなら切るものはあまり無いと思っていたし、ブロッコリだって茹でてあった。
タイマーをセットして時間を意識して始めてもこれだけかかった。調理には結構時間がかかるものです。まあ、いつもこんなペースだったのだ。


昨日だってそう。
揚げ茄子のサラダを予定していたのに、茄子がなかった。
前日の茄子の柳川風が少しだけ残っていたので、白滝をたして煮物とした。
全体で完成までに40分ぐらいかかった。もしも茄子を揚げていたらもっと時間がかかったことだろう。

チャレンジは続くが、短い時間で終えようと思ったら、
野菜はなるべく切らなくてよいものを用意したり、加熱時間が短時間ですむような
食材にしたらいいし、タレとかドレッシング等、前もって作っておいたり、計量しておくようにしたらいいのかもしれません。かなり時間は短縮できるでしょう。

おかげで、夕食作りも楽しくなってきたので、しばらく試行錯誤します。

鰆を見ると、カレークリーム煮を作りたくなるのです。