Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

高野豆腐の試み

2011-09-29 | 料理
昨晩の夕食は、
ゴーヤと挽き肉、玉ねぎの中華風炒め物
高野豆腐と人参、ネギ、白滝の煮物。
スープは茄子と大根葉の中華風スープ。

野菜を切る下ごしらえで8分。(ゴーヤは昨日下ごしらえ済み)
スープから加熱。炒め物に取りかかった時には15分経過。
炒め物にとろみを付け、スープの味を決めたら25分。
使った調理器具の後片付け終え、調理台を拭いてここまで35分。

家にあるもので、何とか夕ご飯ができたと言えましょう。
時間を気にしながらの作業だったので、いつもよりは速かったとも。

キッチンタイマーをセットして、にらめっこしながらの作業でした。
慌てて切っていたので、包丁の尖ったところが指に刺さりました。
とても痛かったので「まずいな、切ってしまった。」と思いましたが、血が出てこない。
何でもありませんでした。ほっ。切り傷を作った途端、料理したくなくなりますから。
20分を過ぎた頃、手際が悪くなるというか、スロー作業になります。 あきらめの境地というところですね。

........

新しい試みをしてみました。

高野豆腐、最近はそのまま煮汁に入れてよいと書いてあります。
また、もどす時には、お湯に漬けて戻すって書いてありますね。お湯に漬けて戻すと、軽く絞るときに熱いです。そこで、きのうはお水に漬けて戻しました。しばらく放って置いたのです。小さく切るには問題無しでした。多分、急ぐときにはお湯の方がいいのでしょうね。