Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

火曜日の朝

2011-09-27 | 家事
月曜日の朝より、火曜日の朝の方が、家事がスムーズに動く。

本当に1週間前までは、「今日もこの暑さか、とほほ」と思っていた。
暑くないので動きやすいのもその理由。
それでも火曜日の方が動ける。休み明けのだらけた気分が一掃されたからだろう。
月曜の朝は、自分に動け動けと命令しながら動き出す。
火曜日の朝は、眠気が覚めれば動ける。

朝食を早く食べ始めたから、もちろんキッチンの片付けも15分早く終わった。
その時間を利用して、冷蔵庫の野菜室の掃除に取りかかった。
全部出して、ざっと拭いて、アルコールをスプレーして仕上げ拭き。

一方では、泥付きのネギの処理と牛蒡の処理。

牛蒡って長い。そのまま放って置くと、乾燥しすぎてしまう。
いつも失敗していた。やっと気がついた。長いまま置かなくてもいいんだ。切ろう。冷蔵庫に入る長さに切って、洗って泥をざっと落として、新聞紙に丸めた。本来なら、泥付きのまま新聞紙に丸めて涼しい所に置くのがベストらしい。後の祭り。でも今週食べる予定だから構わないだろう。すぐに使いやすくなったし、忘れた頃にしなびてしまった牛蒡を見なくて済む。

ネギも新聞紙に丸めて野菜室へ入れた。
後で梅酢に漬ける予定の茗荷も水に放しておいた。
泥付きの他の野菜も洗う。
燃えるゴミも出してすっきり。
いつもどおり8時に朝の家事終了。

うまく時間を活用できて、得をした気分。

早起きは三文の得なのだった。