いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

鶴瓶さん

2016年10月22日 | 落語

鶴瓶さん、今回が3度目のいわき。

「和牛 たむら」がお気に入りらしい。

いわきに馴染んできましたね

これからも度々いわきに来たいとおっしゃられていました。

 

今日の演目はこれ。

 前回に引き続き「山名屋浦里」を。

「山名屋浦里」は、昨年1月に鶴瓶さんが口演した新作落語(あらすじはこちら)。

これを中村勘九郎さんが今年8月、新作歌舞伎『廓噺山名屋浦里』として上演しました。

鶴瓶さんは、「タモリさんが実際にあった話として話してくれ、落語にしてよと言われて。くまざわあかねさんに台本にしてもらい、落語にしました。」と言っている。

タモリさんが「ブラタモリ」で吉原を訪れた際に仕入れた話のようです。

勘九郎さんは「歌舞伎にする」と話し、鶴瓶さんは「タモリさんのおかげ」と感謝しつつ、歌舞伎になることを喜んだそうです。

 

ところで、私の隣で落語を聞いていた推定年齢34歳と33歳の女性、最初っから最後まで笑いっぱなし。

たぶん、今夜は腹筋が筋肉痛になっていると思う。

鶴瓶さんも面白かったけど、この方たちを見ていると平和な気持ちになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お任せ!数学屋さん」 | トップ | 手帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事