いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

般若心経

2016年05月13日 | 

初めて写経をやった。

これを書くのに2時間。まだまだ集中力が足りないが、書いているときは他のことを忘れるのでなかなかいい。

 

以前新井満さんの「自由訳 般若心経」を読んだことがある。

作者の勝手な解釈だという批判もあるようだが、自由訳だから当たり前だ。

それよりも分かりにくい「色即是空 空即是色」が思いっきり分かりやすく書かれており、目から鱗が落ちたようだった。

自由訳 般若心経
新井満
朝日新聞社

 

通勤の車の中で、般若心経のCDを流しながら運転したことがある。

あまりスピードを出さなくなるから、みんな試した方がいいと思う。

以前誰かが、「スピード超過になったら、自動的に般若心経が流れる車を作ったら事故が減るだろう」というようなことを言っていたような気がする。

本当に事故が減るかどうか仏教系の大学で研究してくれないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿