山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

鋳造は失敗・・

2023-12-01 | 鋳造

ホィールの鋳造は失敗・・

流石に工程を端折り過ぎました。

夏の暑い時期なら、もう少し流れたかもしれませんが

今回は型の分割をしないでの鋳造は無謀でしたね

リムを磨いて光らせる為だけの鋳造でしたから

もう少し案を練ってみます。

リムだけ作って嵌める方法だと売られているホィールと同じだったのでパスしたけど

やはりキャストマシーンも無しに薄物の鋳造は厳しかったかな。

今更だけど磨いたホィールをマスターにしなかったのも後から気が付いた・・

またそのうちチャレンジしてみます。

棒ハンダでリアル鋳造ホィールを作って磨いたらカッコイイかななんて考えたんだけど

まだまだ先は長いね・・

 

 

いつもの玄関前での鋳造・・8時前なのでまだ寒いけど開始

 

 

 

ガスボンベが直ぐに冷えて火が弱くなるので何本かを交互に使う

 

 

 

先ずはいつもの印字合金で型を温める。

 

 

 

最初は当然、流れないよね。

 

 

 

棒ハンダを使う頃には型は温まったけど、最後まで流れてくれない。

肝心のリムの所の段差で躓く・・いきなり薄くなる部分だから仕方ないけど。

 

 

夏ならもう少し先端まで行くんだけどね、その代り膨張も激しいから一度に4個流れないと

サイズがバラバラになる・・

今回はゲート口もシリコンをケチったので薄すぎて失敗

型を叩いて流れるように落とす手法が使えなかった。

 

どちらにせよ薄物の鋳造は難しいんだよね~

55シェビーの1mm厚のボンネットですら苦労したもの

また懲りずにチャレンジしてみます。

 

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シリコンが固まるには十分な時間が過ぎていた

2023-12-01 | クラフト

朝一で用事を済ませ、S氏宅へお届け物をしに立ち寄ったら不在。

盗難も怖いし荷物を持ち帰るか~と連絡したら、今は江の島に居るとの事。

見えない所に置いておいてOKと言うので指示通りにしてJは帰宅。

 

お昼まで時間があったので先日の型取りの作業をすることに。

シリコンを流し終えると我が家の早い昼食時間になる。

食後、睡魔が襲いウトウトしてたら携帯が鳴るS氏からだった。

出先でバイクが不調になり走行不可に・・

そのバイクをピックアップするのを手伝ってほしいとの事だったので了承。

バイクは動けなくなったカフェに預かってもらっているそうで

迎えに来たS氏と共に相模湾の反対側へ向かう

カフェ到着後、無事バイクをピックアップ出来て一安心。

カフェのオーナーさんもバイク乗りだそうで店のデッキに何台もバイクが置かれていた。

S氏が奢ってくれたコーヒーをカフェのデッキで飲んで、その後帰路へ

海が見えるロケーションのカフェで午後のコーヒータイムしに来たと考えると

葉山まで2往復もしたS氏には悪いけど、付いてきて良かったなと思ってしまった。

 

 

午前中の用事が済んだので帰宅後に型取りの準備。

 

 

 

3分割なんて面倒だしシリコンも少ないので、一回で流し終える方法へ切り替え

型が壊れやすいので、何ショット出来るかなんだけど

その前に上手く流れてくれるかな・・

 

耐熱シリコンが固まるまで今の気温だと4~6時間かな・・

 

 

 

流し終えた時間は午前11時

 

 

 

トイズキャビンのスバル360を開封

 

 

 

説明文章に解説されてないパーツで悩む・・

 

 

 

ミラーの他についている棒は何?

分からないのでとりあえず放置することに

 

 

縮尺の合いそうなサニーと並べてパチリ。

そんな感じで写真を撮っていたら昼食になり午前中を終える。

 

 

 

S氏のお手伝いで午後は葉山いたよ・・海が綺麗だ。

 

 

 

808カフェで午後3時過ぎのコーヒータイム。

オーナーもバイク乗りで、バイカー達の集まるカフェだそうです。

 

 

帰路での江の島と夕陽は綺麗でしたが・・

スラダンで有名な鎌倉高校近くの踏切は海外からの観光客が凄く居た

サーフボード持った地元民以外は殆どが外国人じゃないかと思うくらいに多かった。

 

小田原に着くころには日も暮れて富士山がシルエットになっていました。

 

 

 

帰宅後はシリコンも十分に固まる時間が過ぎてたのでマスターを抜き出してみる

後は鋳造してみて上手く流れてくれれば良いんだけれどね。

 

 

 

 

 

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